Re: ハワイのスーパーで

これはホテルで出した旅行者用のクーポンですか?
普通のクーポン券は、特定の商品に25~50セントくらい値引きするものが新聞や広告によくついてきます。
スーパーやドラッグストアで買い物の合計から5ドル引き、というようなクーポンは見たことがありません。
多分、レジの人も知らなかったのでしょう。
一度、計算が終わったら値引きできないのは当たり前です。
別のものを買えば良い、もカチンとくるようなことではないでしょう。
レジは閉まったら、他のレジに行くのもしかたがないです。
こういうことは、こちらでは普通です。
特にレジの人が失礼とは思えません。

日本に行くと、バカ丁寧なレジの対応(例えば、いらっしゃいませ、と客ごとに無表情におじぎする)に戸惑います。そのくせ、自分で勝手に袋に入れろ、と。
袋が思い品物に対して小さいので、大きなサイズが欲しいと言うと不機嫌な顔をする。
日本のスーパーでは、カチンとくることが多いです。
これは、つまり私が日本の買い物に慣れていないからでしょう。
アメリカのスーパーやドラッグストアにレジに行ったら、まず客のほうから明るい声で、ハーイと言うだけで相手の態度が違ってきます。
ものを受け取ったら、客のほうがサンキューと言います。
日本の人には信じられないけれど、これが普通です。

私はスペインのスーパーは、ホントに感じ悪かったと思っています。



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント