私も現地購入おすすめ

英国の鉄道チケットの値段は非常にややこしくて在英者でも窓口にきかないとその時一番安いチケットがどれなのかわからなくなるくらいですので、慣れない人にはいろいろ大変だと思います。

具体的な条件がわからないので(日時など)値段については比べられないですが、チケット料金はどこで買っても同額じゃないかと思います。ただ同じ路線を乗る場合でも天と地ほども値段の違うチケットが同時に存在しているので、混乱するのだと思います。

基本的に安いチケットほど早めに買わないといけない、数が限られている、変更が一切きかない、乗れる時間帯に制限がある、といった感じです。Standardになれば制限は何もありません。

英国の列車は運休や遅延も多いので、慣れないうちはあまり制限の多いチケットで利用しないほうがいいと思います。何かあったときに大変な目にあいますので;;

そして最安値に拘らないのであれば前日どこかのチケットオフィスで旅程全ての発券をお願いしても問題ないと思います。 その場合でも何らかの割引はもらえることが多いです(乗る列車の時間帯によるのですが)。旅程を紙に書いて、見せながら購入依頼をすると楽です^^ 地名の発音とか慣れていても通じなかったりすることもよくあるので(笑)

この場合一番問題なのは席の確保だろうと思いますが、駅に駆け込みで飛び乗るつもりでなければ始発駅での席の確保はそれほど心配いらないように思います。入線する列車を待ち、席の予約を確認しながら、予約のない席、もしくは発車になっても予約の主が現れなかった席に座るだけです(日本と違って指定席車、自由席車分かれていない&予約料がないのですっぽかしは異様に多い)。

なお、オンラインで予約購入をした場合、自動発見機は大きな駅なら必ずあると思います。最悪小さな駅で見当たらない場合は駅のチケット・オフィスで聞けばどうすればいいか教えてもらえると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/06/04 22:38

    Re: 私も現地購入おすすめ

    chiquita様

    ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます。
    やはり、不安になっているのなら、制約のあるチケットを
    ネット購入は避けたほうが良さそうですね…

    「前日どこかのチケットオフィスで旅程全ての発券」というのは、
    駅のカウンターということでしょうか、それともどこかの旅行会社ということなのでしょうか?

    何度も質問して申し訳ありませんが、
    もしお分かりになりましたらご教示ください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ロンドン発のツァーを利用しては

    TERIさん こんにちは

    いっそのこと、こちらの日系旅行代理店のツァーを利用なさっては。
    湖水地方でしたら、列車で行く1泊2日のツァーもあります。

    www.evanevans-j.co.uk/index.html

    www.myushop.net/myu_contents/uk/uk_top.shtml

    www.helloengland.co.uk/tours.html

    www.his-euro.co.uk


    楽しいご旅行となりますように。