レポート

ハワイのスーパーで

公開日 : 2008年06月04日
最終更新 :

先月ハワイ(オアフ島)に行った時のことです。ホテルにチェックインした時にショッピングの際に1回5ドル引きになるクーポン券を複数枚貰いました。
早速そのクーポン券に記載されているスーパーマーケットに行って買物をし、レジでこのクーポンは使えるかと聞いたらOKとのことだったので(もちろん英語でのやりとりです)値引かれた後の金額を払って喜んで帰ってきました。
しかし2回目に同じスーパーに行って買物とし、同じクーポン券をレジで提示しただけで(レジのおばさんは確かにそれを見ていました)何も言わなかったら値引きされませんでした。そこでそのおばさんに「このクーポンを使いたいんだ」と言ったら、「もう処理してしまったから次回に使え」とのこと。「私は明日帰国してしまうんだ」と言ったら「じゃあ今別のものを買え」との返事。カチンときましたが、それ以上は面倒なので5ドルちょっとのものを買ってまたやり取りをしたレジに行ったら「ここはもうおしまいだから他のレジに行け」と言われました。
仕方なく他のレジで今度はしっかり「このクーポンを使う」と言い、やっと5ドル引きの買物ができました。
レジのおばさんの人柄にもよるのでしょうが、やはり日本とは全然違う。日本ではありえないなと思いました。
これが今回の旅行での唯一不愉快な体験でした。旅行は全般としてはとても楽しかったです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 条件書き無しでしょうか?

1回5ドル引きになるクーポン券を複数枚 とのことですが

アメリカで、通常この手のクーポンだったら色々とconditionあるいは
    term が細かい字で書いてあるものです。
    例えばminimum $50とか、one per person とか…

無条件に$5引きが数枚というのはかなりお値打ちなモノだと思います。 

差し支えなければ、条件 どのホテルであったかなど詳しい情報を教えて下さい。

本題の、このレジの人の対応ですが、これは普通だと思います。

>日本とは全然違う。日本ではありえない
    外国ですので 日本とは違います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クーポンはワイキキの有名ホテルでもらいました。

ホテルはワイキキの誰でも知っているホテルです。名前をこういう場所にずばり出して良いものか?なので控えます。現物はもう全部使ってしまい、手許にないので表示は分かりません。ただ5ドル割引のクーポンが6枚か8枚あり、表示されている店(ワイキキのスーパー、土産物店等数店)で1回に何枚使ってもOKというものでした。
    ホテルが一部改装中でレストランが使えない等の不便があり、そのお詫びにというものだったのではないかと思います。
    私は現在日本のスーパーで働いており、その感覚で行動してしまいました。やはり全然違いますね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/04 17:22

Re: 日本のスーパーでは

5$+の買い物で5$引いてくれなんて、....とても言えません。

合計は時々間違っています。てーいうか金額表示が隣にあったりで、...

割引券は何も言わないとやはり無視です。「次回で、....OK」としか言いようがありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ハワイのスーパーで

これはホテルで出した旅行者用のクーポンですか?
    普通のクーポン券は、特定の商品に25~50セントくらい値引きするものが新聞や広告によくついてきます。
    スーパーやドラッグストアで買い物の合計から5ドル引き、というようなクーポンは見たことがありません。
    多分、レジの人も知らなかったのでしょう。
    一度、計算が終わったら値引きできないのは当たり前です。
    別のものを買えば良い、もカチンとくるようなことではないでしょう。
    レジは閉まったら、他のレジに行くのもしかたがないです。
    こういうことは、こちらでは普通です。
    特にレジの人が失礼とは思えません。

日本に行くと、バカ丁寧なレジの対応(例えば、いらっしゃいませ、と客ごとに無表情におじぎする)に戸惑います。そのくせ、自分で勝手に袋に入れろ、と。
    袋が思い品物に対して小さいので、大きなサイズが欲しいと言うと不機嫌な顔をする。
    日本のスーパーでは、カチンとくることが多いです。
    これは、つまり私が日本の買い物に慣れていないからでしょう。
    アメリカのスーパーやドラッグストアにレジに行ったら、まず客のほうから明るい声で、ハーイと言うだけで相手の態度が違ってきます。
    ものを受け取ったら、客のほうがサンキューと言います。
    日本の人には信じられないけれど、これが普通です。

私はスペインのスーパーは、ホントに感じ悪かったと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通の対応だと思いますが・・・

日本でも最近は新聞などにクーポンが入っていたりしますが、
    そのクーポンを利用するときは”クーポンの利用お願いします”
    とか普通は一言いうと思いますけど。

クーポンを見せただけではそれを使おうとしたけど、
    使用を止めたと思われたと思われても仕方がないですね。
    明確な意思表示をしなかったわけですから。

まして海外において明確な意思表示もせずに何も言わなくても
    分かってくれるだろうはちょっと甘いかなと思います。

参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件