08/06/04 01:00

Bercy-Madeleine

 SNCFのBercy(ベルシー)駅については他の方からお答えがあったようなので、地下鉄14号線について。14号線は大深度地下を通る上、メトロの他の路線に比べて新しいためaccessibilityに配慮した設計になっていることから、(私の記憶が正しければ)確か全駅リフト(エレベーター)かエスカレーターが整備済みのはずです。少なくともBercyにはリフトがありました。
 RATP(地下鉄等を運営する公団)のサイトのinteractive map(↓)で右側の「Accessibility」をクリックして、隠れていた「Unassisted access」をチェックすると、リフト付の駅を検索可能と思料されます。
http://www.ratp.info/orienter/cv/cv_en/carteparis.php

 尚、パリのメトロ・RER駅では、たまにエスカレーターが故障等で停止しています。日本人には理解し難いことですが、再開に数時間かかることは充分あり得ます(特に週末)し、それでもパリっ子は文句も言わずに止まったエスカレーターの上を歩いています。万一そのような状況に遭遇した場合は潔く諦め、別の出口や別の交通手段を探すか、スーツケースを持って歩いて昇降して下さい。

 最後に、この時間帯、この区間なら、万国共通の注意事項(スリ等への対策)さえ守れば、メトロもバスもタクシーも安全だと思います。
 リーズナブルという点ではメトロ(かバス)だと思います。朝ラッシュの後なので、スーツケースを持ち込んでも顰蹙を買うことはないでしょう。

 楽しいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント