どちらもベストシーズンです。

チョべ(カサネ付近):ゾウ、バッファローの群れ、ゾウの川渡り、カバ、ワニ、インパラ、キリンなどなど。ネコ科ではライオン、珍しいところではセーブル、ローン・アンテロープあたり。サイはチョべにいません。ヒョウ、チーターはまず無理でしょう。

クルーガー(私営保護区):ライオン、ゾウ、カバ、インパラ、キリンなど。シロサイは普通に見れます。バッファローは以外に難しいかもしれません。一般的に難しいヒョウはサビーサンド地区に3泊すれば見れるでしょう。チーターはチョべより可能性ありますが難しい。ブッシュが多く、動物の大群は見れないかも。


アクセス:
チョべは、ビクトリアフォールズから車で2時間ぐらい。クルーガーはヨハネスから飛行機でクルーガーへ、さらに軽飛行機で移動の場合あり。日程をうまく組まないと、ヨハネスで余分な1泊が必要。断然チョべに軍配。

宿泊施設・
チョべ(カサネ付近)は、モワナロッジ、マリーナロッジ、ゲームロッジなどがよくツアーで使われます。ロッジというより、大型のホテルに近いですね。国立公園の外にあるので(ゲームロッジは内)、ゲームドライブに出かけるとき、カサネの街を通過するので、近所の学校などを通り、大自然の真ん中!、という雰囲気でない。サバンナロッジやサブティなどカサネから奥のロッジを選択すれば大自然の真ん中と思います。
クルーガー私営保護区は、一つのロッジ(キャンプ)が20部屋ぐらいと少ないことが多く、部屋付近に動物が来たり、部屋自体がゴージャスであったり可愛い感じのものが多い。日本でいうと、チョベが大型の温泉ホテル、クルーガー私営保護区が隠れ家的な10部屋ぐらいの高級旅館、という感じでしょうか。気を使わないのはチョベ、ということですね。
コストがクルーガーの方が断然かかるので、施設はクルーガーに軍配。
ナイトサファリもあたりまえ。チョベは公園内なのでナイトサファリは不可、でも公園外でエクストラ料金で催行しているところあるようです。

サファリ初体験ならどちらへ行っても素晴らしい体験ができると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  •  詳しい情報ありがとうございます。

    ヒッポヒッポさん、とても詳しい情報をありがとうございました。
    ゾウやカバなどの大型動物の群れを見るならチョベへ、ライオンなど肉食獣も見たいならクルーガーへということですね。

     かなり悩んでしまいます。チョベへ行くなら1泊、クルーガーへ行くなら2泊したいと思っています。運もあるとは思いますが、それくらいの時間で、そこそこ見られるものでしょうか。
     後、少し不安なのは、オープンタイプの車でサファリということらしいですが、ライオンなどに近づきすぎて危険と言うことはないのでしょうか。それとも、危険なほどは近づかないですか?

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    危険ではない。かな?

    チョベもクルーガー(私営保護区)もオープンの車です。ライオンのほうから近付いてきて、3mぐらいになったときはドキドキしました。レンジャーに動くな、声だすな、と言われました。基本的に車から降りなければ大丈夫?なようですね。
    子連れではないですね?
    むしろ、ゾウ、バッファロー、カバなどのほうがレンジャーは距離を置くと思います。

    1泊では、少し欲求不満に終わる気がしますが、サファリに興味ない人もいますのでこればっかりは・・・

    クルーガーに2泊すれば十分な動物が見れます。
    tinna xさんの意見とは少し違う部分があります。
    宿泊したキャンプは山手線ぐらいのエリア(だったかな)の保護区なので、2-3泊で同じところばかりで飽きるいうことはないです。

    それよりも、クルーガーに行く時間的余裕、金銭的余裕があるならば、断然、オカバンゴデルタに行くことをオススメします。
    クルーガー以上のサファリ、野性味、大自然、風景を保障します。
    アクセスを考えても有利で体力の温存にもなります。
    オカバンゴに2-3泊し、そのままセスナでチョベ(カサネ)へ移動し車でビクトリアの滝へ行けるのでコストはクルーガーよりも抑えられるようにも思います。
    サイが見れないこと以外は全ての面で上です。
    特にナイトサファリは、オカバンゴのほうがいろいろ見れると思います。
    ジェネット、スプリングヘアーなど昼間は絶対見れない動物が見れます。
    クルーガーのナイトサファリはヒョウ以外、あまり記憶にありません。
    それから写真を見返すと、クルーガーは風景がいまひとつの印象が強いです。