代替案を勧めます 私もチャーチルさん同様に代替案を考慮すべきと考えます。 これまでは運が良かっただけかも知れないし、すでに多くのエアラインや ホテル業界が日本市場を見放そうとしている状況下では、過去の例など 役立ちません。海外、とくに中華経済圏には、お金持ちがごろごろして います。 ノーマルYもC(Jかな?)も7/20のFCO-SINは空席なし。 欧州便で空きのあるのはFRA-SINだけです。 SQ2007/LH 778 FRA 2200 SIN 1550* SQ325 FRA 2200 SIN 1615* SQ2184/LH 790 MUC 1320 SIN 0725* 最後のMUC線にはノーマル以外の空きがありますが、これはLH便なので、 SQの料金で乗れるのか否かは知りません。そもそも、「格安」と言っても 多くのかたはノーマル以外の割引料金だと思い込んでいるのが世の常なの で、実際には可能性のある予約クラスの「格安(できれば割引料金と言って 欲しい)」なら、可能性はゼロではないでしょう。 キャンセル待ちの人数などはあまり役に立ちません。ノーマルYの待ちが 30名とかなら、諦めるべきでしょう。今はステータスも関わってくるので、 事は単純ではありません。上位のかたは、後からでも先に進んでしまいます。 良くある、ゲートで長蛇の列に並んでいても、ラウンジから出てきた上級 会員が、さささと通ってしまうように。 他区間の件ですが、昔はそう言われていました。「確実に乗る客を優先」と。 しかし、今は何らかのアルゴリズムで操作しているので、人間の「感情」 の入り込む余地は少なく、しかもタイトなの状況では悲観論で居るほうが 身のためだと思います。 あっけなく取れることもあるかも知れませんが、最悪の事態を想定する ことも必要でしょう。まずはフランクフルト便でも予約を入れる。 ローマ便が取れていない以上、ダブルブッキングにはなりません。 ただし、予約管理は複雑で、内部のそれも極一部の人しか仕組みを把握し ていません。ローマ便だけを何らかの特殊な予約管理している可能性も あるので、このまま残してフランクフルトを入れる。または、潔く諦めて 他を探すのが賢明だと思います。一週間前でもフルは変ですよね。