08/06/03 18:06

代替案を勧めます

私もチャーチルさん同様に代替案を考慮すべきと考えます。

これまでは運が良かっただけかも知れないし、すでに多くのエアラインや
ホテル業界が日本市場を見放そうとしている状況下では、過去の例など
役立ちません。海外、とくに中華経済圏には、お金持ちがごろごろして
います。

ノーマルYもC(Jかな?)も7/20のFCO-SINは空席なし。
欧州便で空きのあるのはFRA-SINだけです。

SQ2007/LH 778 FRA 2200 SIN 1550*
SQ325 FRA 2200 SIN 1615*
SQ2184/LH 790 MUC 1320 SIN 0725*
最後のMUC線にはノーマル以外の空きがありますが、これはLH便なので、
SQの料金で乗れるのか否かは知りません。そもそも、「格安」と言っても
多くのかたはノーマル以外の割引料金だと思い込んでいるのが世の常なの
で、実際には可能性のある予約クラスの「格安(できれば割引料金と言って
欲しい)」なら、可能性はゼロではないでしょう。

キャンセル待ちの人数などはあまり役に立ちません。ノーマルYの待ちが
30名とかなら、諦めるべきでしょう。今はステータスも関わってくるので、
事は単純ではありません。上位のかたは、後からでも先に進んでしまいます。
良くある、ゲートで長蛇の列に並んでいても、ラウンジから出てきた上級
会員が、さささと通ってしまうように。

他区間の件ですが、昔はそう言われていました。「確実に乗る客を優先」と。
しかし、今は何らかのアルゴリズムで操作しているので、人間の「感情」
の入り込む余地は少なく、しかもタイトなの状況では悲観論で居るほうが
身のためだと思います。

あっけなく取れることもあるかも知れませんが、最悪の事態を想定する
ことも必要でしょう。まずはフランクフルト便でも予約を入れる。
ローマ便が取れていない以上、ダブルブッキングにはなりません。

ただし、予約管理は複雑で、内部のそれも極一部の人しか仕組みを把握し
ていません。ローマ便だけを何らかの特殊な予約管理している可能性も
あるので、このまま残してフランクフルトを入れる。または、潔く諦めて
他を探すのが賢明だと思います。一週間前でもフルは変ですよね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント