退会ユーザ @*******
08/06/03 10:37

ルーマニア→ハンガリーかバルカン周遊

イスタンブールからルーマニア行きバスがあるのでその後列車でハンガリーがいいかと。ブカレストの治安が悪いのすぐにシナイアに行くといいです。シギショアラと共に超素敵な所です。その後マラムレシュの陽気な墓を見て、ハンガリーへ。

ブダペストのほかエゲル、トカイ、ホルトバージ、ヘーヴィーズ温泉湖がお勧めです。ここまでの3国は英語が余り通じません。その場合ドイツ語なら通じることがかなりあるかと。

オーストリアはウィーンのほかハルシュタット、シャーフベルク、グロースグロックナー、エッツタールがすばらしいです。英語がかなり通じます。ネットで検索を。

宿は欧州では朝食付き3000円ほどのYHが一番です。トルコはイスタンブールに3軒、パムッカレに1軒あるだけですが。他はすべての観光地にあります。
http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

トルコを含めたバルカンの旅も選択肢に。トルコのほかルーマニア、ブルガリア、ギリシャ、マケドニア、セルビア、モンテネグロの列車の特急、1等に乗り放題のバルカンフレキシーパス(安い)に乗り放題なので効率的です。このパスでトルコを含めたバルカン1ヶ月の旅をしました。パスの有効がちょうど1ヶ月なので。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント