Re: スイスカードの使い方

ナオトですーさん  今日は。

以前のレスでもありましたが どうもほんとのところはどうすればいいのか未だに正解は不明です。先ず確実にOKなのは

日本での購入時に使用時にする手続き・・・バリデーション(日付印を駅で推してもらう)を初めから入れてもらって購入する事です。 但し正確な日程が決まっていない時は・・・頼めませんね。

また旅行社によってはよく判っていないのかメンドウなのか ゴチャゴチャいってとぼける傾向があるみたいです。

以下についてはこんな方法も・・・ということでたしかめたわけではありません。
1・ドイツの駅で乗るときに窓口でバリデーション(日付スタンプ)を推して  もらう事です。 自分で使用初めの日にち、パスポート番号、自分のサイ  ンを記入して 駅の窓口で頼めば押してくれます。
  スイス鉄道の車掌さんは親切ですからもし違っていたらツエルマット到着  またはBRIG駅乗り換え時にもう一度やり直せ・・・といってくれるでし  ょう。
  無効だとかここで降りろとかはまずいわない・・・。

2・スイスに入った所で車内検札が着ますから 記入済みのスイスカードを見  せてバリデーションスタンプは車掌さんは持っていないのか・・・ととぼけ  て聞く。 多分持っていないけど方法は教えてくれるはず・・・。

スイスカード、スイスパスはスイスとリヒテンシュタインの住人は利用できないのでこうした質問は多分日常茶飯事でしょう。

そう言えばバーゼルの駅はまずドイツ駅でそれからスイス駅と2度停まります。手続きをしようと降りたらまだドイツ駅だった、スイス駅はライン川の向こう側、何てことの無いように。

インチキをする気が無ければあの国はおおらかなもんです。もっとも悪意がある・・といったん思われると結構コワイ?国ですが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント