Q&A

【旅ルート・どちらが良い?】イスタンブール→ウィーン

公開日 : 2008年06月02日
最終更新 :

はじめまして。相談です。
イスタンブール着、オーストリア発のオープンジョーの航空券を購入しました。
トルコメインの旅です。
期間は約1ヶ月で、半分トルコ、半分オーストリアまでの周辺国に費やそうと思っています。
今回はルートについて質問です。(残りの周辺国ついて)

最初考えていたのは
①イスタンブール→ルーマニア→ハンガリー→オーストリア
この場合、残り半分はオーストリア・ハンガリーメインで行きたいです。

と普通に最短距離を列車(orバス)での移動を考えていたのですが
ブカレスト(ルーマニア)→からミラノのマルペンサ空港への格安航空券を見つけたので

②イスタンブール→ルーマニア→(飛行機)→ミラノ→スイス→オーストリア
というルートも考えています。
この場合スイス・オーストリアメインで行きたいです。

主観で結構ですので、国的にでも移動的にでもどちらのほうが良いと思いますか?
もしくはこれは辞めといた方が良いなどもあれば・・・
そして他にもお勧めあったら教えてください。

質問ばかりで申し訳ないです。
ちなみに
・まだヨーロッパの国はどこにも行ったことが無いので、どの国でも行ってみたいです。
・早足の旅になるのは承知です。
・大学生女一人旅です。
・しゃべれるのは英語のみです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/06/04 21:29

ありがとうございます!

>EAVOさん
    列車の景色も素晴らしいんですね!
    魅力的だなあ。
    もちろん最低限の挨拶やありがとうぐらいは覚えていきます。
    外国の人に"こんにちは""ありがとう"言われたら嬉しいですもんね。
    列車のアドバイスも有難うございます。
    予算と相談して考えてみます(笑)

>マルコポーロ3さん
    どちらにしろルーマニアには行くので情報有難うございます。
    治安あんまり良くないんですね。
    気を引き締めて行きたいと思います。
    やっぱり英語はあまり通じないんですねー。
    でもまぁトルコ自体あまり通じないみたいなので、1カ国も2カ国も一緒ですね(笑)
    宿はYHかバッパー(欧州ではYHが良さそうですね)を渡り歩きます。
    サイト教えてくださって有難うございます!
    本当にもう行きたい場所だらけで大変です(笑)
    急ぎ足になりつつも無茶な旅にはしたくないのでしっかり計画立てます。
    バルカンパス盲点でした!
    確かに安いですねー。
    バルカンパスも含めて考慮してみます。

>ahojさん
    凄く分かりやすい説明ありがとうございます。
    何だか具体的にイメージ出来ました。
    アルプスなど広大な景色に興味があるので(トルコもカッパドキアめっちゃ楽しみです!)スイス寄りかな~?
    でも文化の変化も面白そうですね・・・
    予算は抑えたいですけど(スイスなどはとても物価高いみたいですねー)こんな長期旅行あまり出来る機会無いと思うので、節約しますがケチりたくないなと思っています。
    後でまたバイトします(笑)

皆さん本当にありがとうございました!
    まだもうちょっと時間があるので、皆さんの意見を参考にしてじっくり考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/04 19:56

判断の一助

としてお使い頂けるよう、直ぐ思いつく範囲で、①②の異同を対立軸形式でラフに整理します。あくまでこういう観点もあるという程度の話ですので、そのお積もりでどうぞ。

1. 観光の中心は、①がアルプスとその周辺地域、②はトランシルヴァニアとハンガリー平原。季節(気候。夏は②は①より暑い場所が多いです)、ご興味の対象(歴史、文化、等)に応じてお好きな方を。

2. ①は一転して西欧に移動、②はバルカン(多少なりともトルコ文化の影響あり)をもう少し進んでからハンガリー・ドイツ文化圏へ徐々に移動。メインの旅行先トルコの後で、果たして(より馴染みの深い)西欧文化圏で気分一新するか、それともバルカン→ハンガリーと文化的な遷移を楽しむか。

3. 交通機関の利便性は①の方が②より大きい。予算は恐らく①の方が②より高い。相対的な差に過ぎないが、楽に計画通りの旅をするのが好みか、予算を重視するかといった点を、考慮要素に加えることが可能。

充実したご旅行になりますよう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/03 10:37

ルーマニア→ハンガリーかバルカン周遊

イスタンブールからルーマニア行きバスがあるのでその後列車でハンガリーがいいかと。ブカレストの治安が悪いのすぐにシナイアに行くといいです。シギショアラと共に超素敵な所です。その後マラムレシュの陽気な墓を見て、ハンガリーへ。

ブダペストのほかエゲル、トカイ、ホルトバージ、ヘーヴィーズ温泉湖がお勧めです。ここまでの3国は英語が余り通じません。その場合ドイツ語なら通じることがかなりあるかと。

オーストリアはウィーンのほかハルシュタット、シャーフベルク、グロースグロックナー、エッツタールがすばらしいです。英語がかなり通じます。ネットで検索を。

宿は欧州では朝食付き3000円ほどのYHが一番です。トルコはイスタンブールに3軒、パムッカレに1軒あるだけですが。他はすべての観光地にあります。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

トルコを含めたバルカンの旅も選択肢に。トルコのほかルーマニア、ブルガリア、ギリシャ、マケドニア、セルビア、モンテネグロの列車の特急、1等に乗り放題のバルカンフレキシーパス(安い)に乗り放題なので効率的です。このパスでトルコを含めたバルカン1ヶ月の旅をしました。パスの有効がちょうど1ヶ月なので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/03 10:18

Re: 【旅ルート・どちらが良い?】イスタンブール→ウィーン

私は全部行きました。ワルシャワからイスタンブールまで南下しましたが、
    それととミラノからスイス、ウィーンまでの列車比較では景色、列車設備共に断然ミラノ、ウィーンの方ががよいと思います。

私も英語以外は挨拶を除いて話せませんが、旅行で困った事は皆無です。
    なお外国では何時も1等車にしていますが、理由のひとつは英語を話す人が乗っている為です。

• いいね! 0
    • コメント 0件