Q&A

ハノイの安宿もしくはミニホテルについて

公開日 : 2008年06月02日
最終更新 :

7月初旬に5泊でハノイに個人旅行する事になりました。現在航空券予約のみ済みの段階です。

夜23時過ぎにノイバイ空港到着予定、という事もあり、全く宿の予約なしではきついなと思い、自分なりに、リーズナブルかつ観光や食事に便利な所を探しましたが、自分が納得する宿を探すにはなかなか情報が少ない感じです。

現在の希望は、ハノイ大教会周辺の、多くのバイクが通るであろう大通りを避けた通りで、食堂・カフェ街だったり、通称シルク・ロードと言われるハンガイ通りの近辺が便利かな、と思い、バオカイン通りの一画に目を付けています。が、もっと便利で快適な場所があればそこに変更しても良いと思っています。

短い滞在なので、時間を有効に使いたいので、現地ツアー参加日を除いては一つの宿に滞在したほうが効率的かな、と思っています。

二人ですが、それぞれシングルでリーズナブルであれば一番と思っており重点的に探したいです。でも場合によってはツインでも仕方ないかなとも思っています。

料金は快適さや便利さとの兼ね合いですが、ベトナムの基準?により近く、リーズナブルなのが望ましいかな、というところです。

あと、これは私自身の考えですが、空港に夜遅く到着する、という事もあり、迷わずスムーズに宿に到着したいので、送迎サービスをしてくれるところであれば、とも少し思っています。(ホーチミンの時は安宿でしたが、何故か、フリーで往復送迎してもらえ、とても助かった覚えがあり、味をしめてしまいました。甘い考えかな?)

皆様、どうか色々教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 私も探しています

こんにちは☆
    私は来週末からハノイへ行くのですが、まだ何も決めてなくて焦っているところです。

昨日ほとんど徹夜でトリップアドバイザーの上位ミニホテルの口コミを読破しました。
    http://www.tripadvisor.com/Hotels-g293924-Hanoi-Hotels.html

私は1泊20~40ドルで検討中です。
    もうちょっと絞り込んで、明日からいくつかホテルにメールしてみます。その感触など、またカキコミさせてもらいますね☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私も探しています

初めまして☆
    おはようございます。

すみっこのさんは、トリップアドバイザーを読破されたんですね。すごいですね。私もちらっと見てみました。英語がずらっとあり、しばらくすると、目がぼやけそうになりました。でも紹介ありがとうございます。私が目を付けた宿の評価も分かり、ためになりました。

私の場合、色々こちらでアドバイス頂いたので、ある程度場所を決め、それに合わせて、宿を選びました。まだメールの返事待ちの分の宿もあり、返事があり次第、もしかしたら変更する可能性もありますが、良く考えたので、あとは運に任せて、ある程度にしとこうと思っています。

すみっこのさんは、来週末からハノイとの事で、色々大変でしょうが、早く気に入る宿が見つかると良いですね。

あと、観光はどこら辺に行かれますか?現地ツアーなどにも入られますか?

• 08/06/02 11:51

Re: ハノイの安宿もしくはミニホテルについて

「ベトナムの基準」をどのへんに見ているか定かでないのですが、ベトナム基準で考えるなら、ハノイにそんな調子のいいホテルはないと思います。サイゴンで送迎があり得るのは、単に空港が近いからと考えるべきでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

Binh様

早速のレスポンス、ありがとうございました。

Binhさんのおっしゃる事、ごもっともです。ハノイは、ホーチミンと違い、1時間程度の距離、空港が市街より離れていますものね。Binhさんのご意見を受け、宿からの送迎は$15程度との事ですが、連れと良く話し合った上、利用する事も考慮しようかと思っています。

あと、「ベトナムの基準」についてですが、本当に曖昧な表現で分かり難く、申し訳ありませんでした。
    というのは、あるミニホテルにメールでアクセスしていましたが、一部屋$40で、値段が良いという話が出ており、よりリーズナブルな所を、と調べましたが少し行き詰まったので、今回投稿した次第でした。でも連れと具体的な料金の話しをしておらず、どんな表現をしたら良いかと一瞬ためらいましたが、このような表現をしてしまいました。

様々な状況の変化や今回の旅の条件を考えて、今後も二人で話しを煮詰めていきたいと思います。

• 退会ユーザ @*******
    08/06/02 11:42

ハノイはYHが一番

ハノイ・バックパッカーズ・ホステルというYH(ユースホステル)が一番かと。キエム湖、セント・ジョセフ教会から徒歩3分の絶好のロケーションです。YHだから、清潔で安全かと。ドミトリー6ドル。シングルもあります。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ハノイはYHが一番

マルコポーロ3様

早速のレスポンス、ありがとうございます!

ハノイ・バックパッカーズ・ホステル、ホームページで拝見すると、明るく清潔そうで、過ごしやすそうな感じですね。ところが、早速空室を確認したところ、赤文字でNo、と出ていました。空室なしなんですね。人気があるんでしょうね。

また時期を見てアクセスしてみます。

情報、ありがとうございました。