中国での両替

話がそれているようですので…

>>世界の主軸通貨の$を元に両替する方が良いみたいですね
円を両替しても、ドルを両替しても、手数料は同じように
とられるのではないですか?

広州に限らず中国の空港では両替の時、手数料をとられると
いう投稿があったと思います。

なので、すでに投稿にありますが、ATMでキャッシング
したほうが、為替換算レートの面も含めて、おトクだと思います。

広州白雲空港だと1階の出口のところに HSBCのATM
があります。 VISAカード等が使えます。
金額は100元単位だったと思います。

空港リムジンバス では100元札でも おつりをくれました。
(広州駅まで 16元)
タクシーはわかりません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/06/01 21:54

    Re: 中国での両替

    中国は最近おかしな事が起こるので、あまり信用していませんですのでATMを利用して、もしスキミングされたら怖いのと手数料も高いのでドルの現金かTCで考えています、やはり現金よりはTCの方がレートが良いのですかね?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レート

    TCのほうがレートが良いのは中国に限らないのでは?
    (保管コストが不要なので安くなるらしい…)
    中国でもレートは 良いようです。
    http://topics.chinagate.jp/item/33
    ただし、手数料がかかります。
    下は中国工商銀行のレートですが、
    TCのレート、手数料は記載されてません。
    どちらがトク か、他の方の投稿を待つしかありません。
    http://www.icbc.com.cn/other/quotation.jsp
    中ほどの2つの欄「○○入价」とあるのは現金のレートだそうです。