ツェルマット&グリンデルワルト

きららmintさん
日程が決まりかけましたね
ミラノからツェルマットまで3時間半くらいでしょうかね、ただし本数は少ないのでSBBのHPからでも調べられるので調べてください。
イタリアの鉄道が6月中にダイヤ改正の時期なので出ないかもしれませんが、また出発当日ミラノに泊まる場合は、中央駅近くが移動には便利です。マルペンサ空港から市内まで40分くらいです。料金は6.5ユーロくらいそのときによって違っています。中央駅はいま工事中です。
ツェルマットのクルムホテル、直接メールのするほうが、いっぱいなのかがわかると思いますが。
ここがいっぱいなら、リッフェルベルクといった選択肢もあります。

移動日にするか、次の日かは天候しだいですのでかけですね。
ミラノからでも時間的には大丈夫と思いますが。
8月10日にツェルマットで民族衣装のパレードが予定されています。
この日は各地から電車で移動してきますので混雑する電車があります。

クルムホテルは3100mの高所にあるホテルです。いきなりはかなりきついかも知れません。

当日クルムに泊まるときは、次の日に泊まるホテルに荷物を預かってもらえばよいです。

グリンデルワルトに移動する日にミューレンにはいけないことは無いでしょうが、ツェルマットを早く出ないいけないのであまりお勧めではありません。
ツェルマットでの天気が悪かったとき出発日は予備です。

グリンデルワルトは何泊なのかわかりませんが、いろいろなハイキングのところがありますので何日いても飽きないと思います。これはツェルマットでも同じです。

手袋、サングラス、ヤッケ、セーター又はフリーズなどはお忘れなく。
カメラをお使いであれば、充電器とコンセント(変換用)、デジカメであればメディアの予備

まとまりの無い話でごめんなさい

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 慌てて作りました

参考になればと思って、写真を載せたかったのですが、パソコン音痴なので、載せ方がわかりませんでした。
    なのでブログを作ってみました。
    クライネシャイデックの写真を載せてみましたので、良かったら
    見てくださいね。
    http://heiditravel.at.webry.info/
    1日に載せられる容量を超えてしまったので、ゴルナーグラートの
    写真は明日載せますね。
    私は、大人1名、子供2名という組み合わせだったので、ゴルナーグラートとクライネシャイデックは、直接メールで予約を入れました。
    ツェルマット駅前とサンモリッツは、グリンデルワルド日本語観光案内所で取っていただきました。
    その時(2006)は、日本の旅行会社よりは、料金が安かったと記憶しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すごい

慌てて あんなに素敵なブログ作れちゃうなんて凄いです。
    3日ほど 留守にするので 帰ったら楽しみです。
    そうそう クルムホテルとれてしまいました~!
    しかし ハイシーズンだからか 結構よいお値段で驚きました。
    でも48時間前までは キャンセル料かからないとのこと。
    天気予報とにらめっこになりそう。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうですか。やはり

当日高所はきついですか。子連れなので 2泊目にした方がよさそうですね。午前中にツェルマットに着けるみたいなので 駅前ホテルにして
    休憩してから ハイキングや町を散策してみたいと思います。翌日の天気を祈りながら。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件