皆様回答頂きありがとうございます!

>>マルコポーロ3さん

お久しぶりです!前回の旅の際にもYHの件その他もろもろ大変お世話になり感謝しております。
昨日から教えて頂いたルートで地図に線を引き、日程などと考えさせてもらっております!

>>ahojさん

初めまして!クロアチアの情報ありがとうございます!クロアチア観光の余裕があるか
改めて考えてみます。

>>チャーチルさん

アテネからクルーズ船で島を遊覧した後、アテネから陸路又は空路でイスタンブール。
現在最後の方に追記しておりますが、その可能性も考えてみます!ありがとうございます。

皆様から教えて頂いた情報を元に、再度考えて見ました。
現在ローマINかミラノIN(又はフィレンツェ・バーリ)で迷っています。
拠点をどこにするかですが、私がイタリアで見たい物は

バーリ付近-----------------------
○南イタリア、廃墟の街マテーラ。
○南イタリア、アルベルベッロ
---------------------------------

そのままバーリからギリシャへ船へ移動する予定ですので
1番見たい南イタリアの観光は経路的に問題は無いかと思われます。

ローマINの場合、真実の口や世界遺産の観光で2日程、そのままナポリ→マテーラ方向へ
移動で南下の問題はクリアするのですが、
初イタリアで、ピサの斜塔も見たいという思いもありますが・・・
調べてみると、ローマからもフィレンツェ行きのピサツアーがあるようです。
ですのでローマINでも良いような気もしますが、何かミラノINの方が
良い場合というのはありますでしょうか?(移動や観光など)

そして、ギリシャで1番見たい物はやはりミコノス&サントリーニ島なのですが、
そこでふと思ったのは、マルコポーロ3さんやahojさんの通り、
アテネ港→サントリーニ経由でトルコに入るとなると、確かにここまでは理想的ですが
イスタンブールまで結構遠いので、トルコではイスタンブールのみと考えていたので
どうしようか悩んでいます。

結構方向音痴であまり複雑なルートは自信がないため(^^;
旅もバタバタするより、1日のんびりする休憩の日などの余裕を持っていきたいと
考えておりますので、アテネからトルコのイスタンブールまで行くのに
陸か飛行機だとどんな感じになるのでしょうか?

以前、何もわからず初めての1人旅の時に、わざわざフランスIN OUTで
パリ→マドリ夜行列車→マラガ→その後行きのルートを戻りユーロスターで
ロンドン入り→パリに戻り日本に帰るという何とも効率の悪い方法をとったので、

せっかくなら飛行機の乗り継ぎ(イタリア経由など)使えるものは上手く使って、
できればこの3カ国を周りたいと思っています。

【イタリア】南イタリア中心
【ギリシャ】ミコノス&サントリーニ島
【トルコ】イスタンブールのみ

以上の内容で、最も効率の良い方法は、やはり飛行機を入れた方が良いでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/06/02 11:28

イスタンブールで途中降機ローマへ、アテネから帰国

ドブロブニクに行かなくていいなら、トルコ航空でイスタンブールでストップオーバー(2~3泊)、ローマ・イン、ツアーでなく列車で地中海経由ピサへ。帰りはフィレンツ経由のユーロスター・イタリアでローマへ。

フェリーでギリシャ後はアテネからミコノス、サントリーニへ船、空路で往復、アテネから空路イスタンブール乗り継ぎ帰国が一番楽(方向音痴的不安なら)かと。帰路、イスタンブールでストップオーバーでもいいですが。ただ、以前、トルコ航空でのイスタンブール乗り継ぎ(滞在可)欧州2地点間往復がかなり高かった記憶があります。

バーリYHとマテーラYHもお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ユーレイル イタリア&ギリシャパスについて

回答頂きありがとうございますm(_ _)m !
    もう日にちが無いので、今皆様から教えて頂いた情報から
    最終段階の日程を決めております。

イタリア ミラノ

ヴェネツィア

ローマ

南イタリア(バーリ・マテーラ等)

船でギリシャへ

の予定で、イタリア&ギリシャパスを購入する予定です。

?■イタリアからギリシャへの船はパスが使えるということですが
    デッキではなく、寝台で寝泊りしたいため、追加料金を払う事と
    なりますが、良くわからないのが
    ”パスを使った船の予約で尚且つ寝台を希望”

の場合、一体どのようにすれば良いのでしょうか?

オンラインでフェリー会社からの通常予約の方法はわかったのですが、
    このパスを使う場合、現地でないと予約などはできないのでしょうか・・

また、ピレウス港からミコノス島へのフェリーは、もちろん
    このパスでは行く事は不可能ですよね?(一部の島は行けるようです)

■また、ローマから南イタリアへ行く際、

・夜行列車
    ・ユーロスター

夜行列車の方が面白そうですが、昼の12時頃ローマをチェックアウトした後、当日夜の出発までテルミニ駅で荷物を持ったまま待つ事になり
    ユーロスターの方が良いのだろうかと悩んでおります。

どちらにせよバーリに到着後、できればそのままマテーラへ乗り換え
    マテーラYHに泊まりたいです。

(理由は、バーリからの船の出港が日曜になりそうなため、
    アルベッロやマテーラからバーリに日曜戻ると電車の本数が
    少ないようなので、最後にバーリで先に南イタリアの観光を
    済ませたいため)

何だか頭がこんがらかってきました(T T

• Re: 皆様回答頂きありがとうございます!

私も、マルコポーロ3さん、ahojさんの旅行プランに賛成なのですけど。

私は、アテネ、ミコノス、サントリーニ島、クレタ、ロードスと行って船でマルマリスに渡りました。

本題に戻りますが、南イタリア中心ならローマinでいいかと思いますが、ピサにも興味があるのなら、ローマからのツアーでもいいとは思いますが、航空会社によってはピサin、あるいはフィレンツェinも可能ですのでそちらの方が効率的かと思います。

エーゲ海の島の後トルコに渡ってもそこからイスタンブール行きのバスは出ていたと思います。勿論近くの空港から飛行機もあります。

また、ミコノス&サントリーニ島のあとまたアテネに戻って電車(飛行機、バス)でイスタンブールでもいいと思います。

確かに飛行機の方が最も効率的ですが、味気ないです。2〜3週間もあるのなら全て陸路or海路で可能だし、むしろそちらがお勧めです。

いい旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 0件