Q&A

クルーガーとチョベのどちらがいいか迷っています。

公開日 : 2008年06月01日
最終更新 :

9月に南アフリカとビクトリアフォールズへ旅行を計画しています。
ボツワナのチョベ国立公園と南アフリカのクルーガー国立公園のどちらかでサファリを楽しみたいと思っていますが、どちらがたくさん動物をみることができそうでしょうか?
 せっかくなので、いろんな種類の動物を見たいのですが、お勧めはどちらでしょうか。また、単に動物の種類だけではなく、それぞれの特徴とか、参考になる情報があれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/06/04 01:17

Re: クルーガーとチョベのどちらがいいか迷っています。

こんばんは、ちょびしろさん。
    去年チョベ国立公園に行ってきました。

まず、他の方も質問されているように今回の旅行のルートがどうなっているかによると思います。

期間にもよると思いますが、
    ヨハネ近辺がメインであればクルーガー
    ビクトリアフォールズがメインであればチョベだと思います。

あいにく、クルーガーに行ったことはありませんが、チョベの魅力はリバークルーズができることです。ボートに乗ってゲームドライブができます。簡単に見ることができる動物はゾウ・カバ・クロコダイル・あと、色の鮮やかな野鳥もたくさん見ることができます。

ゾウに関しては、大群を間近で見ることができます。
    ちなみに、
    ライオンなどの肉食に関しては期待できないと思います。
    あと、夕日がとてもきれいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

夕日に象の群れ

MARさん、こんばんわ。
    私は、前に、ネットの旅行記で、夕日に象の大群のシルエットがうかびあがっている写真を見て、チョベに行ってみたいと思うようになりました。運がいい人だけではなく、結構普通に見ることができるものなのですね。ちょっと安心しました。
     どちらにしてもビクトリアフォールズへは行くつもりなので、ルート的には、確かにチョベの方が便利そうですね。

ただ、ライオンとかヒョウを見るというのも捨てきれず、心いまだ定まらず・・・・・・です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビクトリアフォールズに行くなら、、、、

両方行くのがベストですが、どちらか片方だけで、ビクトリアフォールズに行くのが決定ならば迷わず、チョベですね。
     なぜなら、車で1~2時間ほどと、とても近いのでビクトリアフォールズから日帰りツアーたくさんあります。
     アフリカのゲームサファリというのは、究極のリゾートと呼ばれ、とても費用のかかる贅沢なレジャーです。クルーガーにいく場合、さらに2度飛行機に乗らなければならず、さらに費用が増します。
     両者の違いは、チョベは、象、かばなどの大型動物がとても多く、迫力があります。とくに象が、集落の近くまで、野良犬くらいの頻度で歩いているのには、感動します。大型動物への遭遇率は、クルーガーよりも高い気がします。
     難点は、動物の種類が少ないことです。(自分は運良く、ライオンにあえましたが、これに遭遇できる確率は3日に1回くらいといううわさです。ガイドがありがたみを増してチップを稼ぐためのうそかも、、、)
     クルーガーはパブリックの部分では動物が分散して、なかなかBIG5に会う確立が少ないので、近くのプライベートパークに宿泊してサファリを行うとかなり会えます。最初は感動しますが、点在の場所が決まっているので、同じ状況ばかりなので、何度もやると飽きてきます。(ちょうど、どでかい、檻のない、サファリパークみたいです。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

クルーガーのプライベートパークについて

tinna xさん、情報ありがとうございます。
    野良犬並みの頻度で現れる象ですかぁ・・・、すごいですね。象の群れもライオンもどっちも見たいし、いろいろ欲が出てしまいます。

ところで、クルーガーの私営パークについて質問があるのですが、ロッジごとにサファリに出る場所は決まっているということですよね。つまり、1箇所のロッジにいると、ある程度同じような場所にしか行けないと言うことになるのでしょうか? 2泊した場合、4回くらいサファリをすると思いますが、その都度、違う場所へでかけるのですか?同じ場所を何度も走ると言う場合もありますか?
     よろしければ、教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらもベストシーズンです。

チョべ(カサネ付近):ゾウ、バッファローの群れ、ゾウの川渡り、カバ、ワニ、インパラ、キリンなどなど。ネコ科ではライオン、珍しいところではセーブル、ローン・アンテロープあたり。サイはチョべにいません。ヒョウ、チーターはまず無理でしょう。

クルーガー(私営保護区):ライオン、ゾウ、カバ、インパラ、キリンなど。シロサイは普通に見れます。バッファローは以外に難しいかもしれません。一般的に難しいヒョウはサビーサンド地区に3泊すれば見れるでしょう。チーターはチョべより可能性ありますが難しい。ブッシュが多く、動物の大群は見れないかも。

アクセス:
    チョべは、ビクトリアフォールズから車で2時間ぐらい。クルーガーはヨハネスから飛行機でクルーガーへ、さらに軽飛行機で移動の場合あり。日程をうまく組まないと、ヨハネスで余分な1泊が必要。断然チョべに軍配。

宿泊施設・
    チョべ(カサネ付近)は、モワナロッジ、マリーナロッジ、ゲームロッジなどがよくツアーで使われます。ロッジというより、大型のホテルに近いですね。国立公園の外にあるので(ゲームロッジは内)、ゲームドライブに出かけるとき、カサネの街を通過するので、近所の学校などを通り、大自然の真ん中!、という雰囲気でない。サバンナロッジやサブティなどカサネから奥のロッジを選択すれば大自然の真ん中と思います。
    クルーガー私営保護区は、一つのロッジ(キャンプ)が20部屋ぐらいと少ないことが多く、部屋付近に動物が来たり、部屋自体がゴージャスであったり可愛い感じのものが多い。日本でいうと、チョベが大型の温泉ホテル、クルーガー私営保護区が隠れ家的な10部屋ぐらいの高級旅館、という感じでしょうか。気を使わないのはチョベ、ということですね。
    コストがクルーガーの方が断然かかるので、施設はクルーガーに軍配。
    ナイトサファリもあたりまえ。チョベは公園内なのでナイトサファリは不可、でも公園外でエクストラ料金で催行しているところあるようです。

サファリ初体験ならどちらへ行っても素晴らしい体験ができると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい情報ありがとうございます。

ヒッポヒッポさん、とても詳しい情報をありがとうございました。
    ゾウやカバなどの大型動物の群れを見るならチョベへ、ライオンなど肉食獣も見たいならクルーガーへということですね。

かなり悩んでしまいます。チョベへ行くなら1泊、クルーガーへ行くなら2泊したいと思っています。運もあるとは思いますが、それくらいの時間で、そこそこ見られるものでしょうか。
     後、少し不安なのは、オープンタイプの車でサファリということらしいですが、ライオンなどに近づきすぎて危険と言うことはないのでしょうか。それとも、危険なほどは近づかないですか?