Re: ウエンゲンとグリンデルワルド 他

マルコポーロさん 娘の好みたっぷり入れた案ありがとうございます。
確かにベルニナ特急すてがたいですね。

ツェルマットをとるかベルニナをとるか はたまた グリンデルワルドに腰をすえるか まだ なやんでいますが 子連れ 連泊 欲張らずスイスを楽しむ...からはずれないよう再考したいと思います。ぼうふらおじさんのおっしゃる コドモが飽きないというのも大きなポイント。皆様もう少しお付き合い下さい。

mimiりんさん とっても貴重なアドバイスありがとうございます。ベルばら うちも是非読ませていきたいと思ってました!ところでmimiりんさんはグリンデルワルドとチェルマット何泊づつなさったのでしょうか?泊まったホテルも教えていただけるとうれしいです。

ぼうふらおじさんのレスにグリンデルワルドも少し上れば静かですよ とありましたが ホテルも少し上った所がオススメですか?それとも駅前?高級志向ではありませんが この旅行のメインはグリンデルワルドだと思っているので、ここだけは多少値が張ってもいたしかたないかと思っています。スイスにキタ~って感じの景色の良い快適で落ち着けるホテル(子連れでも)もしありましたら教えてください。

さて本題 ツェルマットにどうしても惹かれるのはハイキングというより、一番の理由は朝日夕日です。2泊するとしたら日曜in火曜outです。ツアーをしらべたら参加できそうなのは火曜の朝日のみ。ホテル主催のツアーに入ったという話を読んだことがあるのですが 現地にいけば火曜 木曜以外にもツアーはあるのでしょうか?ゴルナグラートの山岳ホテルは憧れですが ある意味賭け!ですよね。ホテルは現地入りしてからでは遅いですよね。mimiりんさん勇気ありますね。火曜の朝日ツア~一回にかけるなら 山岳ホテルに賭ける?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: ウエンゲンとグリンデルワルド 他

こんにちは。
    そうですね。すごい賭けだったのかもしれません。
    スイスは、約3週間ほとんどが晴れでしたが、オーストリアは降られっぱなしの1週間でした。
    泊まったのは、グリンデルワルドではなく、クライネシャイデックの
    駅の上にあるスキーロッジみたいなところで、2食付きで4泊で8万円弱でした。(大人1名、子供2名)Bahnhof Buffet Kl.Scheidegg
    部屋は、2段ベッドとツインベッド、シャワーがついていて、トイレは
    外でした。
    とにかく、景色とユングフラウヨッホへの便利さで選びましたが、
    私はすごくお勧めです。
    ほんの10~15分くらい登って見た日の出は、最高でした。
    登らなくても、宿から見てもすごくきれいです。
    ツェルマットは、1泊目と3泊目は、ツェルマット駅のすぐそばのホテルにして、
    荷物を預かってもらったまま、2泊目にゴルナーグラートを取り、
    お昼過ぎにホテルにチェックイン。
    すごくきれいで絶景です。
    ここは、絶対お勧めなんですが、お天気によりますよね。
    ハイキングにも湖に逆さまに写るマッターホルンが素敵でした。
    時期的に空き部屋があるような気もしますが、行ってから満室だったら
    さみしいですよね。
    どちらのホテルも子連れで全然問題なかったです。
    お子さんと一緒の軽いハイキングでしたら、ツアーに参加するよりも
    自分で歩いたほうが楽しいかもしれません。
    とっても可愛い花がいっぱい咲いているし、自分たちのペースで楽しめると思います。

こんな本やビデオでさらに楽しめるかも・・・
    「ベルバラ」「アルプスの少女ハイジ」
    グリンデルワルドは、坂になっているので、駅から遠いと歩くのがちょっと面倒かな。
    私だったら、ベルニナよりもツェルマットをとるかな。
    子供達には、ベルニナはちょっぴり退屈そうでした。
    日程が短いのでしたら、移動で時間を使ってしまうより、滞在して
    山の景色を楽しんだほうがいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様のおかげで

大分固まってきました。

やはり朝日夕日への思いが捨てられないこと。娘が雲の中でもホテルを面白がっていること。4時起きのツアーとハイキングは こどもには 辛いかも...以上から ツェルマット2泊のうち1泊はクルムホテルに予約入れることにします。(いまから取れるかどうかわかりませんが)
    ホテル予約のエージェントからなかなかクルムホテルに行き着かず ホテル ダイレクトで予約入れようと思うのですが どちらが有利とかありますか?

また ミラノから入るのですが その日にゴルナーグラートに泊まるか翌日にするか。お天気が悪い場合別の所でハイキングなり楽しみを見つけることになると思うのですが。つぶしの利くのはどちらでしょう。
    2日目の方が 荷物をツェルマットに預けられるので便利かな?
    3日目はグリンデルワルドに移動です。

ミューレンや出来たらシトホルンもしくはアンメルトフーベルにも行きたいのですが お天気次第とはおもいますが アクセスやその他で グリンデルワルドへ行く途中によるのと グリンデルワルドから日帰りと
    どちらが良いかありますか?

またまた 欲張りになってきたかしら。もしそうなら 指摘して下さい

• グリンデルワルドとツエルマット

グリンデルワルドの賑やかなのは 駅前とその先500メートルぐらいです。 その奥駅前通りも教会の周辺まで行けばぐんと静かです。

駅までも歩いて15分でしょうか。 反対側(インタラーケンの方向)もいいのですが やや坂がきつく、御子様が元気ならいいのですがそうでないとちょっと・・辛いかな。

BODOMI と云うホテル(場所でもあります)も静かで しかも景色が抜群です。 フィルストのロープウエイ駅の上です。 とまらなくても朝夕のお散歩にお勧めです。

ツエルマットの火曜日は ゴルナグラード鉄道主催のサンライズ・ツアーがあります。 朝4時・・つまり夜明け前(日によって多少変ります)駅集合、山頂ホテルで朝日を見てその後食事。その後歩いてもいいし、そのまま下へ電車で戻ってもOKです。

この利点は 前日お昼までに駅で申し込み、支払は当日朝・・・つまり晴れなければ催行中止・・もちろんキャンセルチャージなんて無い。

スイスパスなどの割引有効パスを持っていれば その分の割引ありです。 つまり クルムホテルへ賭け見たいな予約をしなくていいのです。 夕陽が見たい・・・なら 夕方そのためにだけ往復すればいいのです。 この電車けっこう遅くまで動いていますから。

もっとも夕陽は マッターホルンサイドへ沈みますから 逆光ですが。

このサンライズ・ツアーのHPは www.zermatt.ch の ページで日にちと料金が出て来ます。

あっ 絶対忘れないのは 手袋と暖かい衣服。 山頂に夏でもこの時期氷が張っているのも 早々珍しいことではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぼうふらおじいさんに質問

BODOMIというホテルが ネットで見つかりません。どこから 入ればよいですか?