08/05/31 20:39

スタンプ

どこの寺院かは思い出せないけど、スタンプがおいてあって、
自分で押しているのを見かけたような気がします。
そのときは、観光用なのかと思っていましたが、
改めて考えると、それが宗教的なものなのかも知れません。

スタンプがなくても、
ほとんど、どの教会でも、入り口を入るとすぐ目に付くところに、
その教会の由来(歴史)や見取り図などを書いた紙がおいてあります。
(小さい教会は、白い紙に黒で印刷した一枚ものに過ぎません。)

教会に行った記念に残せるものというと、上記の印刷物程度でしょうか。
有名なところになると、内部で絵はがきを売っているところはあります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 教会

    mamoruさん、レスポンスありがとうございます。

    御朱印って今の言葉でスタンプラリーみたいなものなんでしょうね。
    教会はあくまで信仰の場であることを自覚して、静かに内部を見学させていただこうと思っています。

    私は、各教会のステンドグラスを見るのが好きです。
    パリ旅行の楽しみが増えました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件