退会ユーザ @*******
08/05/30 00:13

フランスは誰よりも詳しくなったので、もう行かなくてもいいかも知れません。

初海外一人旅だと、旅の楽しみの半分は行く前の綿密な計画、言葉のお勉強、半分は帰国してから一生残る楽しかった思い出です。

実際の旅は予期せぬハプニングにも負けずに、計画通りしなくてはならないプレッシャーで一生懸命で楽しんでいる余裕はないかもしれません。だから、初一人旅ではその心配で行きたくなくなったりするわけです。心配性の方は2度目以上でも同じかも。

もう、行ったような気になってると思うので、行かないで止めちゃうのがお金もかからなくて一番ですが、それだと、半分の楽しみ(思い出)が得られないので、やっぱり行ったほうがいいかも。

ツアーと違って、特に人との出会いの思い出、体験は鮮烈に残ります。だから、帰って来ても心が充実して、さびしくないかもしれませんよ。

予約したり、綿密な計画や言葉のお勉強が苦手な人は、それが苦しみなのでほとんどしません。旅の楽しみの半分は実際の自由きままな旅行で、半分はその思い出です。

よって、よく言われるように、準備、実際、旅行後と3つの楽しみを等分にできる人はあまりいません。
まるまるまるさんは準備のウエートが大きいようです。それはそれで楽しいかと。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント