退会ユーザ @*******
05/09/24 08:44

Lancaster

仕事で出かけるので簡単に.

ランカシャは詳しくないと書きましたが,ランカスタは残念ながら郊外をかすめて通っただけで,市内にはまだ行っておりません.

ランカスタ大はイギリスの大学の歴史の中では新しい方で,1960年代にいくつも作られたいわゆるNew Universitiesのひとつです.教え子でイギリスの大学院に進学する者のためにReferenceを何度か書いたことがありますが,ここを志望した者はいなかったため(だいたい数校を志願します),大学の詳しい情報も得ていませが,数年前にアイルランドの最古の大学の教員で私の勤務先に客員教授として来ていた経済学専攻のイギリス人がここの出身でした.一度夕食を共にしたときに,いい町だったと言ってはいました・・・最初,Mrさんの質問を見たときには,ここではとは思ったのですが,なにぶん私はまだ市内に行ったことがないもので確信がなく・・・

ところで,1990年代初頭まではイギリスの大学は40数校しかなかったのですが,1992年の大学ビッグバンにより,それまでポリテクニックと呼ばれた地域密着型・実学指向の高等教育機関が大学に格上げされ,大学数は倍増しましたから(これにより,大学生のレベルがだいぶ下がり,私の専門分野でも,昔は版を重ねた定番の研究書・概説書が数種類しかなかったのに,今でも内内容の違いが殆どない,薄く,平易・安易な「教科書」が主流になってしまいました),90年代に雨後の竹の子のように出来た大学(私がまったく名を知らぬ大学がたくさんあります)から比べるとそれなりの歴史があると言えばあると言えるでしょう.

New Universitiesは,校舎が近代建築であるのが特徴です.
http://www.lancs.ac.uk/lancuni/uni.htm

もしこの風景に見覚えがあれば,その町はランカスタでしょう.
http://www.lancs.ac.uk/lancuni/city_pic.htm
http://www.lancasterukonline.net/visitors/v-tour/index.htm

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/09/24 09:30

    追記

    ランカスタが「中世都市」かと言われると,高台に立つ城(裁判所もこの中にあるはず)はローマ人が礎を作り,アングロサクソン時代には木製の見張り台があり,今も残る四角い石造りのキープはノルマン人によって12世紀に作られ,その後も増築が続きましたから,ランカスタの町にも中世の時代はありました.

    しかし,ランカスタの町は中世というよりもそのずっと後の時代に繁栄を迎え,多数の船が出入りした港を備えた商業都市としての性格が強く,産業革命期には織物産業の中心地であり,その時代がランカスタを歴史を特徴づけるものなんですよね.

    確かに織物産業の最盛期は過ぎ,現代のランカスタは穏やかな町になっているようですが,「中世のような」と言われると,私にはちょっとピンときません.

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/24 21:47

    ランカスタ まさにここです!

    Belisha beaconさん
    もやもやがすっきりいたしました
    ありがとうございます

    私が車窓からみた、いいなと思った街はここです。
    教えていただいたHPの写真
    まさにあの街です。
    「Lancaster Castleand the Lake District」
    と書かれた写真など、帰国後夢にみた街でした


    >しかし,ランカスタの町は中世というよりもそのずっと後の時代に繁栄を迎え,多数の船が出入りした港を備えた商業都市としての性格が強く,産業革命期には織物産業の中心地であり,その時代がランカスタを歴史を特徴づけるものなんですよね.

    私のなかでの歴史認識が甘く、今ひとつ中世と
    いうくくりの年代や歴史背景は、理解せず用い
    ています。ガイドブックに、ランカスタのラの
    字もなく、全く街の諸々の成り立ちや背景はわ
    からないのですが、もし今度またUKに行く機会
    があれば、立ち寄っていろいろ観察してみたい
    街になりました。


    話は、かわるのですが、英国滞在中に宿泊した
    B&Bの紅茶は、何処もチィーバッグだったので
    すが、一般家庭の日常のお茶も、葉ではなく、
    チィーバッグで紅茶を飲むのが、もはや主流なの
    でしょうか?

    あまりに格安な宿なので、そうだったのでしょう
    か?ちょっとがっかりした出来事の一つでありま
    す。