Q&A

うゎ~んどうしよう お勧め旅程プランニングは?

公開日 : 2008年05月29日
最終更新 :

まだ先ですがモントリオールを拠点とした旅行計画中です。
エアカナダ21割引のネット申し込みで、航空券を安く購入出来ました。
まだホテル等何も決めてなくて、とりあえず航空券だけ押さえたところです。当方、初カナダ、子供がモントリオールに留学中で、子供宅訪問がメインなので、パッケージツアーにしませんでした。
しかし折角カナダに行くのだからいろいろ観光したいです。
子供は学校があるので、ずっと一緒というわけにもいかないので、
ただいま旅程を組んでいる最中です。が、なかなかうまくいきません。
アドバイス、もしくはお勧めがありましたら教えてください。お願いします。
いま考えているプランは

9/9 夜 モントリオール着   モントリオール泊
9/10   モントリオール滞在  モントリオール泊
9/11 ケベックへ(VIA鉄道orバス?)  ケベック泊  
9/12   トロントへ(飛行機orVIA鉄道?)トロント泊
9/13   ナイアガラへ(VIA鉄道orバス?)ナイアガラ泊
9/14   オタワへ(VIA鉄道orバス?)  オタワ泊
9/15   モントリオールへ(VIA鉄道orバス?)モントリオール泊
9/16 朝 モントリオール発帰路


移動手段として、VIA鉄道の周遊パスを購入しようかと考えていますが、もしそれならケベックからトロントまでも節約のためVIAで移動しようかなと思っています。VIA周遊券にしない場合はモントリオールにもう一日連泊して現地ツアーケベック1日観光して、モントリオールからトロントまでVIAの単発切符or飛行機or長距離バスにしてトロントからのナイアガラ観光ツアーに申し込もうかなとも思ったりしています。なにぶん机上の論理なので、アドバイス宜しくお願いします。 

                      

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: うゎ~んどうしよう お勧め旅程プランニングは?

    バスか鉄道か悩むところでしょうけど。

    レスに既にでていますがコリドーパス(10日乗り放題)は今はVIA 1クラスで108,600円、コンフォートクラスで46,700円。豪華な食事が付いているとはいえちょっとVIA 1クラスは高いかなあ。。。でも、たまにはいいかも。

    個人的には鉄道が好きなんですけど、バスの方が便数があって便利なようにも思えます。

    自分で時刻や値段とかもシミュレーションされたらいかがでしょうか?

    鉄道
    http://www.viarail.ca/tickets/en_index_tick.html
    バス
    http://www.orleansexpress.com/

    あとは、ケベックにしてもナイアガラにしても、現地のツアーを使うのも効率的にまわってくれるし、一つの手だと思います。日本人向けがあるかどうかは分かりませんが(あったとしても割高)、たまには外人に混じるのもいい経験だと思いますよ。まあナイアガラは週末の13、14日を絡めて子供さんと一緒に参加でもいいですね。

    ケベックは今年は街が出来て(?)400年なのでイベントも多いと思います。

    もう少し遅い時期ならきれいなローレンシャン高原とかの紅葉も楽しめたと思いますが。今更変更できないか?

    参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追加

    コリドーパスは日本の某旅行代理店で買った場合の値段です。ネットでも買えるみたいですね。子供さんに頼んで買ってもらってもいいと思います。

    http://www.viarail.ca/planner/en_cart_corr.html

    気になるお値段は大人(18〜59)で Comfort $299、VIA 1 $714とだいぶお安くなります\(^o^)/

  • 退会ユーザ @*******
    08/05/29 10:35

    日帰り2回と食事付き1等パスで豪華に

    モントリオールのお子さん宅で泊まれるなら、3時間のケベックと2時間のオタワは日帰りできますよ。トロント、ナイアガラは2泊3日で十分です。

    その浮いたホテル代でV1クラス(1等)に乗れるコリドーパス(10日乗り放題)を買います。各区間ごとにワイン付き豪華な食事が付くので食事代も8回は不要です。

    シートも2等(コンフォートクラス)とは比べ物にならないほどすばらしいです。5年前で7万円弱でした。ナイヤガラまで全行程がカバーできます。

    あとはトロント、ナイアガラの計2泊のホテル代、わずか5回(ケベック、オタワ日帰り時にランチ、他3回)の食事代。入場料などの計12万円ほどで済みます。

    2泊3日は
    1 ランチ車内、午後トロント軽く観光、夕食車内(ナイアガラ泊)
    2 終日ナイアガラ観光、夕食車内(トロント泊)
    4 午前 トロント観光。ランチ車内
    *車内の食事は無料

    11日 ケベック日帰り
    12~14日 トロント、ナイアガラ2泊3日旅行
    15日 オタワ日帰り
    がいいかと。11と15は逆も可です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3さん ありがとうございます

    詳しく説明していただき有難うございます。
    2泊3日のナイアガラ旅行ですが、現地ツアーでしょうか?
    また14日はモントリオール泊でしょうか?
    子供はルームシェアしており、こちらにも連れがおりますので子供宅には泊まりません。
    それで、ケベック泊も考えている次第です。

    移動手段はコリドーパスがベストなようなので、その方向で旅程たてたいと思います。

  • 地球の歩き方旅スケのカナダのスケジュールを見てみては?

    旅程について検討されているなら、そんなサービスがありますので、
    見てみてはいかがでしょうか。近いスケジュールがあるかもしれませんよ。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/oversea/r/105/r/10124/slist/1/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    macoa187さん ありがとうございます

    さっそく見に行ってきました。
    参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件