よく考えてみました。

なぜ、航空会社のこのような約款の存在が許されて
いるのでしょうか?

私は航空関係の専門家でもないし法律家でもありません。
その私が”よく考える”には安全運行の為だと思います。

あなたのおっしゃるとおり営利企業ならどうしても利益に
走ります。遅延、欠航というのはそれでなくても不利益で
す。

その上に遅延・運休の保障を義務づけると無理な運行を
して著しく安全性に問題が出る可能性があると判断して
いるのではないですかね?

もちろん快適さも大事ですが、運輸機関、航空機という
性格上、優先度は安全性でしょう。

私も成田でいきなり欠航を告げられホノルルに海外初めての
母と弟と別々の便の振り替で向かいました。不安をかかえな
がらホノルル空港で睡眠不足で2時間待っていました。

物分りの非常に悪いいつまでたってもガキの私でも”くそったれ”
とはいいましたが、「ま、しゃーない」とわかりましたよ。

保障してもらうのが好きなら、飛行機が落ちたら確実になんらか
の保障はあるでしょう(笑)一流の弁護士も積極的に話を聞いて
くれるでしょうね。

先に同じような意見の方々もふだんのカキコミを読むかぎり
決して海外だから弱腰になるタイプではないでしょう。

言うべき事はその場で”かっちり”いうタイプに私は思えます。
日和見ではなく理性があるということです。

日本に帰ってから掲示版でぐだぐたいうような人が日本で列車
の30分の遅延で駅員にみぐるしく噛み付いたりするように
思うのですが・・:。

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