退会ユーザ @*******
08/05/29 00:08

YHとニセYH

ガイド本でYHとなっていても実はYHではないことが多いので、必ず前回紹介したYH協会のHPでチェックしてください。そこで検索できないのはYHではありません。フロレセンテなんていうYHはありません。YHでないと男女混合部屋もありえます。清潔さや設備が劣るケースも。

YH中心に回るなら、日本YH協会発行のYHガイド、ヨーロッパ3000円の宿を参照するといいです。YHの特色が詳しく載っているのでYHの選択に役立ちます。それより、駅やバスターミナルからYHへの行き方が手書きの超詳しい地図入りでわかりやすく、迷わずYHに着けるのでお勧めです。本屋かYH協会またはオンラインで入手できます。

リスボアYHもいいですが、新しいパルケ・ダス・ナソインスYHの方が設備がよく、綺麗かと。オンラインで満員でも、メールすれば多分?予約できます。予約枠が別なので。

1 入らないYHもあるかと。スーツケース自体すくないですが、大抵鍵をかけてベッド脇に置いています。貴重品は身に付けて(シーツの中?)寝るのでそれほど気にする必要もないかと。

2 宿泊料込みのシーツは貸してくれますが、タオルは持参が原則です。バスタオルはかさばるので大抵タオル2枚の方が多いです。有料で貸してくれるYHもありますが。ドライヤーは受付に言えば貸してくれますが、すべてのYHにあるとは限りません。

3 ブースがいくつかあり、一度に数人可能です。各階ごとにあります。貴重品はコンビニ袋に入れ、吊るしておきます。

最近のYHは部屋に付いていることも多いです。ホテルのツインのベッドの代わりに2段ベッド2~3を置いたのがYHと思ってください。

よって、バスルームはあるのです。こちらは人が使っていると使えないので共同の方がいいという人も。最近はやりの全室バス付きだと共同バスはないことが多いので、じゃー外でとは行きません。

安宿は鍵の安全性が?だし、防音完備の高級な所は開けた瞬間に押し入られると怖いです。4~8人の女性で守りあうYHが一人旅の女性には最も安全と思います。YHだと最悪で盗難で済み、それも滅多にはありませんから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ナザレからオビドス

ベラミさん No.11でナザレからオビドスのバスetcベラミさんへの解答いたしましたが、読んで戴けましたか? タイトルを付けなかったので読み落としておられるのかもしれませんので。それでは 良い旅を!! 

• いいね! 0
    • コメント 1件

OKです!

パッピーさんありがとうございます!ちゃんと読ませていただきました!
    日曜に観光するとバスの本数が限られてしまうので、平日にしてみました。
    リスボン―バターリャ―トマール―ファティマ―リスボン、この順にするとうまく回れるみたいです。
    当日はこの通り観光できるとは限りませんから、臨機応変に対応したいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件