08/05/28 17:59

Re: ベルリンからコルマール(仏)への移動

それが恐らくベストプランではないでしょうか。
 他の最寄の空港であるStrasbourg空港だと、ターミナル徒歩5分のEntzheim駅から列車で最速1時間弱でColmarに行けるのですが、肝心のベルリンからの直行便がありません。
 それらの次に距離的に近いStuttgart(ドイツ)等の空港からだと、Colmarへの公共交通が不便です。

ところで、ベルリンの空港がシェーネフェルトなので、市内中心部を出発する場合、(チェックインとSバーンのタイミング次第で)1時間半から2時間程度前には出ることになります。となると列車(Strasbourg等を経由)の場合でもdoor-to-doorの所要時間は飛行機利用とさほど大差ないですし、座っているだけなので楽だとは思います。
 ただ、列車はなかなか目的地に着かないイライラ感はありますよね。どちらも甲乙つけ難く、なかなか悩ましいところだと心中お察しします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/05/28 18:28

修正(ベルリン)

シェーネフェルト空港について書いたくだりで、「Sバーン」というところは「Sバーン・Airport Express」に訂正します。Airport Expressの方が早いですが、それでもZoo駅からだと32分かかります。

うまく接続できないため、何度もバックスペースキーで元に戻りながら接続させていたら、修正前の文を誤って送信してしまったみたいです。
     トピックのツリー全体が見づらくなってしまい、申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件