オフリドからティラナへ

オフリドから国境を越えてティラナへ行くには、2つのルートがあります。
北岸ルート 
  オフリド湖の北にあるストゥルーガまで行き、バスで国境を越えてティラナへ。
南岸コース
  オフリド湖の南岸にある国境までバスで行き、自分で国境を越えてポグラデッツまで行き、そこからミニバスでティラナへ。

北岸コースは、バスでそのままティラナへ行けるので楽ですが、ティラナ行きのバスは恐らく1日1本(12:30?)しかないこと、ストゥルーガのバスターミナルの場所がわかりづらい(どこかのレストランの前?)ということから、私は南岸ルートを取りました。

私の国境越えルート
 8時のバスでスヴェティ・ナウムへ(1時間、100ディナール)。土産物店に荷物を預けてスヴェティ・ナウム修道院(世界遺産?)拝観後、国境まで約1時間歩いてアルバニアに入国(入国税10ユーロ)。国境にいたタクシーでポグラデッツまで行き、そこからミニバスでティラナへ(3~4時間、500レク)。
国境からポグラデッツまではバスはありません。タクシーがいなかったら、ヒッチか徒歩1.5時間です。
なお、オフリドからのバスは国境まで行きますが、私はスヴェティ・ナウム修道院を見たかったので、途中で降りました。
参考にして下さい。
http://www.ryokojin.co.jp/mfb/main/10305004740.html

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/05/28 22:49

    窓辺のメイさん貴重な情報ありがとうございます。

    思ったより物価が低そうなので安心しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件