Re: 南ドイツレンタカーの旅

liriodenさん こんにちは


私も何度かドイツ近辺でレンタカーを乗りましたが、アウトバーンでは結構ボロイ車でも150kmは出して突っ走って来ます。
北海道の高速道路のように車間距離をあまりとらないので最初はちょっと怖いです・・・・。(私も北海道在住です:140km位で走っていても平気でぴったり後ろに着かれます)
それと、この時期はヨーロッパではバカンスの時期なので主要道路は結構渋滞します。
昨年も同じ頃に訪欧しましたが、道路はどこも渋滞気味でした。とくに南ドイツからイタリア方面、オーストリア方面への道路はキャンピングカーを引いた車で一杯でした。
それでもレンタカーだと気ままに移動することが出来、田舎道ではその風景を十分に堪能できると思いますよ。


liriodenさんの訪問計画を拝見すると私のお勧めしたい所と同様ですが、同じ北海道人で「ビール好き」というこの嗜好を尊重すると断然「プラハ」をお勧めします。
初めてミュンヘンでビールを呑んだ時、「最高~」と思いましたが、後年チェコのビールは絶品と友人に勧められ訪問しましたが、その話しに嘘はなかったです。(札幌の生ビールを飲みなれている私でも別の飲み物と思いました)


13日目にスイスの何処に到着しなければならないのかわかりませんが、air移動も考慮に入れるなら、

フランクフルトからairでそのままプラハに入ってしまって、プラハで観光してプラハからミュンヘン、こちらはレンタカーでもairでも良いと思います。陸路だと途中でチェスキー・クルムロフ、ザルツブルグとその近郊などを経由してミュンヘン入りのルートが考えられますね。
ミュンヘンからフランクフルトへ向かってロマンチック街道を北上し、フランクフルト or ケルンからスイスの都市空港へair移動という手もあります。
(ロマンチック街道を南下してミュンヘン→プラハ→スイスという逆のルートもありですね)


イタリアで言う「アグリツーリズモ」みたいなファームステイが黒い森地方であるかどうかわかりませんが、Netで検索するとドイツにも結構あるようです。


南ドイツ地方やオーストリア・チロル地方はアルプスの山並みを背景にした小さな街々が点在し北海道人にはとても親しみやすい風景と思います。


事故に注意して楽しい旅行になることをお祈り致します~。

(長文失礼しました)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ビール!!!

    ドレスデン人形さん
    コメントありがとうございます。お返事が遅くなりすみませんでした。
    同じ道民でビール好き!とは親近感がわいてしまいます。
    基本、私はお酒なら何でも好きなのですが、一緒に行く相方がビール好き。ということでドイツに行くことに決まり、プラハにも惹かれているところです。何せ、彼女初海外でいきなり1ヶ月の旅行なのですから是非とも楽しんでもらいたいところです。

    スイスはフリブールというところへ到着せねばならないのですが、チューリッヒから160km、ジュネーブから120kmとちょうど大きな空港の中間に位置しています。
    空路で行くことも視野に入れてプランを考えてみようと思います。

    アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    プラハのビールは

    liriodenさん こんにちは


    プラハで飲んだビールにハズレは無かったですが、
    旧市街の天文時計塔からカレル橋の間に「黄金の虎」という
    beerholeがあります。
    昔から著名人が訪問している有名なholeのようですがホント最高です!
    午後3時からオープンと書いてあったので、何度か3時過ぎに行きましたが、3時5分にはすでに満席でした。
    でも、カウンターで立ち飲みが出来ることを知ってからはいつもそうしています。

    CZECHでは黒、ライト、ハーフ&ハーフ、エールなど色々あるようですが、
    ファーストクラスのライトビールと黒のラガービールがお勧めです。
    とくに黒のラガーは酷があってまろやかで、後口がほんのり甘い感じがします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件