08/05/28 08:56

信じたのですか?

ええ~。信じちゃったのですか。

コンビニエンスストアーはイタリアにはないし、金券屋さんもありません。
それに近いのがタバッキかキオスコですが。一説には大阪のおばちゃんが
回数券をばら売りしたのが始まりと言われている金券屋さんも(恐らく古物
商などが前身でしょうが)、日本独自のもの。最近、駅の構内やショッピング
センターの中にも店舗を構えているくらい認知されてきた金券屋さんですが、
以前は日陰の存在。少し怪しいテルミニの裏通りが似合っているというだけ
のこと。ただし、裏金作りや、カード破産の駆け込みに利用されているので
はないかという灰色部分は残っていると思います。年賀はがきなんかは、
明らかに郵政民営化のノルマ消化ですし、切手類は・・・・。

ESとICですが、極論すれば在来線と新幹線との違いです。実際には速度
の差等はそれほどないのですが、ローマ以北の幹線はESしかないという
現実が。

今日の7時から12時の間で見れば、ESが7.30, 7.55, 8.30, 9.00, 9.30,
9.55, 10.30, 10,50, 11.30。一時間半程度。一方、IC(EC)は7.42で
二時間, 8.55(Arezzo乗り換えで3時間), 10.55(Firenze Campo di Marteまでで二時間半)しかありません。国鉄時代もそうだったのですが、
JRになってからはさらに露骨に(JRの会社のねじれがあるので少し複雑)
新幹線優先です。在来線廃止もあるので、地域にとっては大問題。ESを使
わなねばならない現実があるのです。

ナポリへは同じ時間帯にESが5本、IC(EXとRも含め)が7本。差は30分程度。

後はお好きなように。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント