08/05/28 08:17

それぞれ

こんにちは。

A.Bは大雑把にはオーストリア重点かスイス重点かの問題なので、お好きなほうでいいのでは。マイエンフェルトやエンガディンがスイスの王道かどうかはともかく、オーストリア側との違いは感じられると思います。スイスまで入るのであれば、(Innsbruckまで飛ばれるとむしろ厳しいですが)Salzburg(+Salzkammergut)を先に入れて片道寄り道しながらまわり、チューリッヒから飛んで帰ってくるのは楽な選択肢だと思います。マイエンフェルト辺りでもチューリッヒは十分近いです。チューリッヒ-サルガンス-ウィーンは夜行列車もありますが…まあいいですね。

オーストリアに関しては、グロスグロックナーの山岳道路もエッツタールの上も、9月中旬はいいシーズンからちょっと遅めなのですよね。ただスイスやチロルの奥を回らずに氷河を見るという意味では、フランツヨーゼフスへーエもレッテンバッハ氷河も目の前ですから、上がれさえすれば山は見えなくても氷河(の手前の部分)は見える可能性が高いかと思います。そういう意味ではいいロケーションです。どちらも奥深いという意味では変わりませんが…。

9月中旬+複数泊という意味で使いやすいのは谷底の標高のあまり高くないZillertalで、Zell am Ziller, Mayrhofen辺りから谷内はもちろん、Achensee, Alpbachなども通えますし、本数少ないですが、ゲルロス峠、Krimml(の滝)を越えてZell am Seeにも回れます。ただ氷河までちょっと遠めですが、Hintertuxから上がれば問題ないです。

もう一つは前回お勧めしたInnsbruckで、街内観光と南北のハーフェレカー、パッチャーコーフェルはもちろん、Stubaiの氷河を見にいくのもありですし、Mittenwald/Seefeldでのんびり散歩してくるのもありでしょう。街周りなどもなさるようですので、そういう意味でもInnsbruckはいい街ですよ。まあ私が好きなだけという話もありますが…。

間の一泊ということであれば、時間的には大丈夫でしょうし天気も気にしようがないでしょうから、もうお好きなところへ行かれるのが一番幸せかもしれませんね…。

スイスの中央より西に関しては他の方にお任せします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント