みなさんありがとうございました。まだブレた質問を追加です。

EAVOさん、ぼうふらおじさんさん、マルコポーロ3さん、AsymHさん
一日でたくさんの返答ありがとうございました。
どれにどう返答しようか難しいので一つにまとめさせていただきました。

私個人はマルコポーロ3さんのようなどんどん移動する旅は好きな方だと思います。
彼女も意外と丈夫で国内の旅行でも私のプランに付いてきてくれます。
ただ実は・・・スイスのときの3泊はインターラーケンの一つのホテルです。
1日目 ミラノからトゥーンまで北上しお城をいくつか見学
インターラーケンへ移動
2日目 ベルンへ(日帰り)
3日目 ユングフラウヨッホへ(日帰り)
4日目 ルツェルンへ(ウィリアムテル急行の船に乗るまで観光)
船と電車でルガーノへ(乗り継ぎの電車が来るまで観光)
電車を乗り換えてミラノへ
(2日目の朝TVの山頂LIVEが吹雪いて真っ白で見えなかったので、
3日目に登ることにしたのですが、一緒でした。。。)
海外旅行はどうしても荷物が多くなるので彼女のことも考え、
移動距離は長くなりますが宿泊拠点を絞って行動しました。
昨日この掲示板を見つけ、スイスのところを見てみると
インターラーケンよりグリンデルワルトを薦めている方がたくさん
いらっしゃり、いろいろな意見がもらえそうで今回の質問となりました。
(普段ネットは読むもので書くものではなかったのですが。)

さて本題に戻りますが、今回もとりあえず2泊ずつぐらいで
区切って考えていました。
(リヒテンシュタイン2泊、サンモリッツ2泊、ザルツブルク3泊)
ただ過去ログを読んでいると、アルプバッハやグロースグロックナーにも
立ち寄りたくなり、ザルツブルク3泊が1泊ずつ転々とすることになりました。
そうすると日程的に苦しそうな感じがするなぁ、でもこれで投稿してみようと。。
(当初の計画ではエッツタールもありませんでした。)

マイエンフェルトは彼女の希望です。
リヒテンシュタインは私の希望です。
特にここをという場所があるわけではなく何となくです。
ルクセンブルクも結構魅かれます。バチカンはそれなりに、モナコは多少・・・
何となくです(笑) 一日あれば結構制覇できるかなと。
ご意見いただいた通り、半日と1泊にして半日を他に回しても良いかなと思います。

A. あとサンモリッツまで行かずに、マイエンフェルトで折り返して、
エッツタールやグロースグロックナーに時間を当てる。
B. 逆に元々考えていたようにサンモリッツには行くけど
アルプバッハやグロースグロックナーには行かないなど考えれば、
スイスのときのように二日連続で天候が悪くない限り、
氷河が見られるような計画も立てられるかもしれませんね。
C. もしくは3つ目として他のチロル地方あたりのお薦めがあれば。
D. ところでフルカ峠やスーステン峠などの話も出ていましたが、
全く別の案としては、ウィーン出発後、ザルツブルク2泊から3泊、
チロル周辺1泊、リヒテンシュタイン1泊、中央スイス1泊から2泊
(フィーシュ方面か上述の峠越えバスか)、でチューリッヒから
ウィーンへ飛行機で戻るというのも行けるかもしれません。
E. Dまで行くんだったらツェルマットまで行け。

昨日より少し減らしたこれらの計画でも余裕のある
感じではないような気がしますがどんなもんでしょうか。
9月中旬という時期だとみなさんならどれがお薦めでしょうか?
ちなみに二人揃うと天候が悪いことが多い気がします。
氷河もですが、結婚式だけは晴れてほしいものです(苦笑)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/05/28 15:06

オーストリア限定+マイエンフェルト+リヒテンシュタイン立ち寄り

サンモリッツはベルニナ急行を+して、グリンデルヴァルトやツエルマットに匹敵する3大観光スポットになると思います。よって、ベルニナ急行に乗らないのならわざわざ行くこともないかと思います。

ここの2泊と、リヒテンシュタインを寄るだけで1泊カットをチロルとザルツブルク周辺に振り分けるとゆったりと回れます。

13ウィーン市内観光、ウイーン泊
    14は空路インス。リヒテンシュタイン2~3時間観光。マイエンフェルト泊

15 午前ハイジの2時間か4時間コース散策。午後移動。エッツのガストホーフ・シュテルン泊(オーストリアで一番いい宿かも知れません)
    16 エッツタール最奥のオーバーグールグルへ。リフトで登ると双子氷河(パート1)が見えます。エッツ泊

17 午前インスブルック観光。午後アルプバッハ散策、ツエル・アム・ゼー泊
    18 グロースグロックナー観光(氷河「パート2」にケーブルで降りられます)、ハイリゲンブルート泊(この日雨天ならザルツブルク観光、リエンツ経由ハイリゲンブルート泊)

19 リエンツ、シュピタール経由ザルツブルクへ。午後ザルツブルク散策、泊。(19雨天時はこの日グロースグロックナー観光,ツエル・アム・ゼーに出てザルツへ)。
    20 午前シャーフベルク、午後ハルシュタット泊

21 ゴーザウ湖(氷河パート3)、クリッペンシュタイン氷の洞窟(氷河パート4)、ハルシュタット泊
    22ハルシュタット~アッタナンク・プッハイム~メルク下車。バッハゥ渓谷(ドナウ下り)、ウイーン泊

途中連泊が2回あるのでゆったりです。9月は何度もグロースグロックナーに行っていますが、中旬は雪の心配はないかと。学生の時9月末に雪に遭いましたが、それから温暖化しているので。

ツイラータールもいいですが、チロルだけを回った旅行者にはエッツターツが圧倒的に人気がありました。やはろチロルの谷では最も深くて長いエッツタールがお勧めです。次いでアルプバッハでした。ここは見どころはないですが、オーストリアで一番美しい村に選ばれています。本当は1泊するのが一番ですが。

ウィーンはイム・パレー・シュヴァルツエンベルク、ザルツブルクはシュロス・メンヒシュタイン、カンマーグートはシュロス・フッシュル(フッシュル湖)の3つのシャトーホテルがハネムーンに最適です。高いですが。

シャトーホテルでもウィーン市街一望のシュロス・ヴィルヘルミネンベルクは手ごろです。さらに手ごろなのはシェーンブルン宮殿の設計者が造ったローゼンホテル・オイローパハウスで私は安宿時代に泊まりました。ハルシュタットはグリューナーバウム、マイエンフェルトはハイジーホフ(ガラス天窓から星が見える4回屋根裏部屋リクエスト)が最高です。

私はYHオンリーみたいな印象がありますが、実は以上の宿や日本人が一度はと憧れる世界中の宿に大体泊まっています。でないとハネムーンの相談など受けられないので。現地挙式とその後周遊の経験もありますから、今回のアドヴァイスもいい線行ってるかも知れません。

大きなスーツケース1つ(預け用)とリュック一つで行き、ウィーンのハンス・シュヴァンダでカッコいい本場のリュック一つを買い、周遊するといいかも。氷河のチャンスは4回用意しましたので、半分は(運よければ全部)見られるかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/29 00:25

雪の話

私自身は新参者なので最近のオーストリアしか存じませんが、確かに皆さん昔より暖かくなったとはいっています。でもその割には8-9月のハイキングで雪予報や積雪状況を見ながら、というのも時々やってますので、まあやはり降る時は降るのだと思いますよ。ただ山歩きはともかく公共交通機関で問題になるほど降る心配はそうはないでしょうとは私も思いますが。

いやいや、スキー場は大変そう…。

• 判っていらっしゃるのですね・・。

titamarkさん  安心しました。

それと時期は9月の半ば過ぎ・・というと 真夏に比べて目だって日が短くなっています。また エッツタールなどの谷奥などへの乗り物本数もかなり減ります。まあその分 観光客も減って静かではありますが。

私のお勧めは できるだけ1泊は減らして身軽な行動での往復パターンを取る事で天気との対応がしやすくなります。

この時期は季節の変わり目ではありますが けっこうめまぐるしく天気が変わるので お天気の率も増える・・。特にサンモリッツなどイタリアとの国境は・・。 でも近頃のお天気は ホントになんとも言えませんが。

列車移動に便利な場所を3箇所ぐらいに設定。そこからいどうということになると サンモリッツ、 グロースグロックナー周辺、などを思い切ってカットするのも・・良いプランかもしれません。

スイス旅行での動き方、なかなか賢明な選択だったと思っております。

海外挙式って何かと女性が大変と聞いております。できるだけ前後の負担を軽くしておくのもオトコの役目と年寄りは考えます。

元気でまた来よう・・という場所を残しておくのも良いのでは。

トリトメの無いレスで失礼しました。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/28 08:17

それぞれ

こんにちは。

A.Bは大雑把にはオーストリア重点かスイス重点かの問題なので、お好きなほうでいいのでは。マイエンフェルトやエンガディンがスイスの王道かどうかはともかく、オーストリア側との違いは感じられると思います。スイスまで入るのであれば、(Innsbruckまで飛ばれるとむしろ厳しいですが)Salzburg(+Salzkammergut)を先に入れて片道寄り道しながらまわり、チューリッヒから飛んで帰ってくるのは楽な選択肢だと思います。マイエンフェルト辺りでもチューリッヒは十分近いです。チューリッヒ-サルガンス-ウィーンは夜行列車もありますが…まあいいですね。

オーストリアに関しては、グロスグロックナーの山岳道路もエッツタールの上も、9月中旬はいいシーズンからちょっと遅めなのですよね。ただスイスやチロルの奥を回らずに氷河を見るという意味では、フランツヨーゼフスへーエもレッテンバッハ氷河も目の前ですから、上がれさえすれば山は見えなくても氷河(の手前の部分)は見える可能性が高いかと思います。そういう意味ではいいロケーションです。どちらも奥深いという意味では変わりませんが…。

9月中旬+複数泊という意味で使いやすいのは谷底の標高のあまり高くないZillertalで、Zell am Ziller, Mayrhofen辺りから谷内はもちろん、Achensee, Alpbachなども通えますし、本数少ないですが、ゲルロス峠、Krimml(の滝)を越えてZell am Seeにも回れます。ただ氷河までちょっと遠めですが、Hintertuxから上がれば問題ないです。

もう一つは前回お勧めしたInnsbruckで、街内観光と南北のハーフェレカー、パッチャーコーフェルはもちろん、Stubaiの氷河を見にいくのもありですし、Mittenwald/Seefeldでのんびり散歩してくるのもありでしょう。街周りなどもなさるようですので、そういう意味でもInnsbruckはいい街ですよ。まあ私が好きなだけという話もありますが…。

間の一泊ということであれば、時間的には大丈夫でしょうし天気も気にしようがないでしょうから、もうお好きなところへ行かれるのが一番幸せかもしれませんね…。

スイスの中央より西に関しては他の方にお任せします。

• いいね! 0
    • コメント 0件