Re: 電車について…

てちゃーさん
フォローありがとうございました。
分かってはいたのですが、少しいたずらっ気をおこし、
あんな書き方をしました。

でも、「電車」ではない「鉄道の列車」のことを電車という
一般名詞化? してゆく風潮を止めることはできないでしょう。
しかし、地球上にはトイレットペーパーを使わない人たち、
食事をするのに箸やスプーンを使わず、手づかみの人たちが
多いことを知らないのと通ずる「北の論理」が見え隠れし、
かたくなに「電車ではない」といい続けています。

都会に住んでいると鉄道といえば「電車」で、
気動車(ディーゼルカー)を目にする機会もなくなりました。
私宅の横にはモノレールが走っており、
娘は高校時代、モノレール通学していましたが、
運賃が高いので私は10年前に2回乗っただけです。
蛇足ですが、バンコクのBTSはモノレールではなく、
2本のレールの上を車輪で走る、れっきとした高架「鉄道」です。

地方の若い人でも「汽車」っていうの、いいですね~。
辞書では「汽車=蒸気機関車が引く列車」と載っていますが、
新幹線を汽車という人もいるようですが、
「汽車」には長距離列車という意味も含まれていると(勝手に)
思っているので、あながち間違いとはいえないと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント