ネパール行ってきました★

みなさん、ありがとうございました。
出発前にバタバタしていてお礼もせずに発ってしまいました。
昨日の朝、帰国しました。
私にわかった限りの現状をご報告します。

◆ポカラ⇒バイラワ
ツーリストバスは現在運行していません。
ローカルバスのみです(エキスプレスかどうかわかりません…)。
ホテルで手配してもらってRs400でした。
自分で買えばもうちょっと安く買えるかもしれませんがわかりません。
7:15か7:30発のバスがツーリストがたくさん乗るからいいと思う
とホテルスタッフから言われていたのですが
実際にもらったチケットは8:00発のバスのものでした。
でも、早起きしてしまったため、7:15にバスパークに行ったら
問題ないと言って7:30に出発するバスに乗せてもらえました。
車内は半数がツーリストでした。
あちこちで人を乗せたり下ろしたりしながら
トイレ休憩1回、ランチ休憩1回を取って
15:30頃バイラワに着きました。

◆バイラワ⇒ルンビニ
普通のローカルバスでした。
バイラワまでのバスに乗っていたほとんどのツーリストが
ルンビニに行くということで、ぞろぞろバス停まで歩いて
みんなで同じバスにバックパックと一緒に屋根に乗り込みました。
料金はRs40でした。

◆ルンビニ⇒カトマンズ
時間短縮のためにエアを使うことにしました。
◇ルンビニ⇒バイラワ空港
ルンビニ⇔バイラワのローカルバスに乗って
空港近くで降りようと思っていたところ
ちょうどバス停にカトマンズ行きのバスが止まっていて
空港近くまでそのバスに乗せてもらいました。
料金はRs30でした。
バス道路から空港は見えて、歩いて5分位です。
ちなみに、ルンビニ⇒カトマンズのバスは
1日1本7:00発のようです(実際に出発したのは7:15位でしたが…)。
でも、このバスもツーリストバスではないようで
地元の人もたくさんのっていてツーリストは1/3位でした。

といった感じでした。
初ネパールでしたがとてもよいところでした。
また、ぜひぜひ行きたいと思います☆




  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント