08/05/27 08:25

月並みですが本当に必要ですか

大前提:PCも持参されるのか。

これによっても対応が違ってきます。

PCをもつという前提にたてば(ただし、重いですよ実際にやると)。

リゾートクエスト・ワイキキ・ビーチ・ホテルの英語のサイトには、Additional room amenities include cable television,
DVD players, and complimentary high-speed Internet access.
とあるので無料で高速インターネットに繋げます。これが有線なのか
無線なのかはわかりません。日本語だと「電話回線」とかが出てくるので
すが、いくら古い建物とは言っても、今どきそれは(ダイアルアップ)は
ないでしょう。

海外接続が必須ならば、有線、無線、ダイアルアップのどれにでも対応
できるようにすべきです。ただし、ダイアルアップはここ数年一度も使っ
ていません(国内のPHSやHSDPAを除いて)。まず使うことはないし、一度
も海外で経験がないかたには無理でしょう。

接続方法もホテルによって様々です。一番簡単なのは、ポートが空いていて、
そこに刺せば何の問題もなく繋がるタイプ。無線もしかり。ただし、無線
の場合はこれだと無防備で危険です。設定もDHCPですので、所謂、あなた
任せ。少しセキュリティーに配慮したものは、部屋かフロントに接続用の
IDがあり、滞在中はそれを使う。有料の場合はIDを買うか、接続してブラ
ウザーを立ち上げれば、契約画面が出るので、良く読んでサイン(カード
番号とOK)してください。無料でも、一度誓約書のサインさせてから繋げ
るところもあります。

希ですが、DNSとIDを明示させるところがありました。しかし、まずない
と思います。ですから、考えなくても良いし、仮にそうであるのならば、
教えて貰わねばどうしようもないことです。

高速モデム貸し出しの実態がよくわからないのでこれはコメントできません。
ホテルが高速回線と契約済みで、そこの回線を使えるモデムなのでしょうか。

最後に、PCを持つことには慎重に。リゾートまで必要か。確かに、ビバリーヒルズのペニンシュラのプールサイドでは、見慣れた光景で、あそこから
世界の金融市場を動かしている人も居るのでしょうが。必須でないのならば、
持たない選択肢もありで、むしろこれを勧めます。本当に「お荷物」です
よ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント