08/05/26 23:21

素直にタクシー

読んでいて、「タクシー恐怖症」なのか、家訓にタクシーを使うべからずとあるのか。
と思ってしまいます。

早朝の便だったので、泊まっていたインターコンチネンタル(動物園近く)からタクシーで
行きました。少し(かなり)多めに払って、20ユーロ。ちなみに空港からはバスと徒歩でした。
お天道様は高々と上がっていた時間帯でしたが。夜中ならばタクシーを使ったと思います。
ドイツなど言葉であまり苦労しない国は公共交通+徒歩というケースが多いのですが、
やはり初めての土地でしかも夜遅くならば素直に安全快適なタクシーを選びます。
ドイツでタクシーが危なかったら、乗れる国がなくなってしまいます。

空港からはかなり近いと思います。地方空港程度の規模で本当に何もありません。
ホテルを建てても誰も泊まらないでしょね。車で10分走れば市内です。

なるべく早くホテルに着くほうが、いろいろな点で良いと思います。バスを待つ、バス停から
歩くにも方向がわからない。ドイツです。彼らは朝が早い。6時に職場に行くという知人が
日本に来たときに夕食に誘ったところ、「夜にそんなに食べたら明日の仕事ができなくなる」と
軽くすませ、さっさっとホテルに戻ってしまいました。夜は寂しいですよ。人が歩いていない。
イタリア、スペインならば「夜はこれから」という時間帯で、子供も歩いていますが。

20ユーロで快適さが得られるのなら、それで良いと思うのですが。貴重ですよ、このとき
の時間。下手すれば一時間近く違ってきます。タクシーに乗って、ホテルに直行。入浴を
済ませ(バスタブにつかると睡魔が襲ってきますのでご注意を)、早く寝る。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント