Q&A

旅行日程のアドバイスをお願いします(ウィーン~ザルツブルク9日間)

公開日 : 2008年05月26日
最終更新 :

9月中旬にウィーン~ザルツブルクへ一人旅をする予定です。
初めてのオーストリアで、初一人旅です。
ガイドブックなどで調べても、行きたい所・やりたい事などいっぱいで
なかなかまとめきれません!皆さまのお知恵を拝借したいと思い書き込みました、よろしくお願いします。

9月だったらあそこがおススメだよ、とか、
ガイドブックには乗ってないけどここは面白かった!とか、
これは電車のスケジュール的に厳しいよ、など、アドバイスをいただけると幸いです。

今の所の大雑把なスケジュール
1日目(金)日本→ウィーン              ウィーン泊
2日目(土)午前 スペイン乗馬学校
     午後 アム・シュタインホーフ教会など   ウィーン泊
3日目(日)午前 ウィーン少年合唱団
     午後 市内観光 ウィーン泊
4日目(月)ヴァッハウ渓谷              ウィーン泊
5日目(火)ウィーン→ザルツブルク
     ザルツブルク市内観光         ザルツブルク泊
6日目(水)ザルツカマングート方面へ          (未定)泊
7日目(木)ハルシュタット方面へ        ハルシュタット泊
8日目(金)ハルシュタット→ザルツブルク     ザルツブルク泊
9日目(土)ザルツブルクより飛行機で帰国         機内泊
10日目(日)帰宅

★4日目をウィーン泊をやめてメルク泊にしようか考え中です。
★ザルツブルクにいる時間が少ないような気がして、ハルシュタットへ 行くのをやめようか悩んでいます。ザルツブルクからケーニヒ湖へ行 くのもいいなあなどと思っています。
★6日目はザンクト・ギルゲン泊かザンクト・ヴォルフガング泊、また はシャーフベルク山頂ホテルも検討していますが、山頂のホテルは9 月半ばはかなり寒いでしょうか?
★5日目に泊まるホテルでスーツケースを預かってもらう事は可能でし ょうか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ご参考までに

初めまして。
    ウィーンは今まで数回訪れましたが、見所もたくさんありますし何度訪れても飽きない街です。
    ウィーンではシュテファン寺院の、ガイド付きカタコンベ見学ツアーに参加されると良いです。
    少々不気味ですが、黒死病者を葬った地下墓地の跡や遺骨安置所など、珍しい場所が見学できます。
    ヴァッハウ渓谷では、晴れていればデュルンシュタインで街の背後にある城跡に登られては如何でしょうか。ドナウ川と街が一望できます。
    徒歩で片道25分程度で、シーズン中は親子連れが多く、それほど大変な道ではありません。
    メルクは修道院以外はめぼしい見学場所もないので、泊まるならデュルンシュタインの方が雰囲気を味わえるかと思います。
    ザルツカマーグートやハルシュタットは、天気が悪いとほとんど観光できなくなります。(ベルヒテスガーデンも同様です)
    特にシャーフベルク山は悪天候ですと、下界が全く見えず山岳リゾートの気分が味わえなくなります。
    私が一昨年夏に訪れた際は、この地域に滞在したほぼ全日を雨にたたられ、写真も満足に撮れませんでした。ただシャーフベルク登山電車が空いていて、往復ともSLに乗れたのは良かったですが。
    雨が降った場合は、ハルシュタットなら岩塩鉱山見学にして、バートイシュルでカイザーヴィラを見学されれば良いかと思います。
    ご参考までに。雨が降らなと良いですね。お気を付けて行っていらっしゃいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/27 21:39

Anif

全く主観的な意見ですが。

ザルツブルクにいらっしゃるのなら、時間が許せば、
    近郊のアニフ村に足を延ばしてみるのもいいのでは?

湖の中に城があって、ちょっとベックリンの『死の島』や
    トラークルの散文作品を思い起こさせて
    ロマンチックな風情がありました。
    ただ残念ながらこの城は個人の所有なので
    中に入ることは出来ません。

アニフは村とはいっても一種のリゾート地で
    保養客も多いし、おしゃれなレストランなどもありました。

もう一つ、ヘルブルン宮もお勧めですね。
    明るい庭と噴水の遊びは、イタリアを思わせます。

といっても、もう何十年か前のことなので
    ひょっとしたらあちこち様変わりしてるかも。

それと、もし駆け足旅行がお好きなら
    こういう場所に足を延ばすのは
    のんびりしすぎてつまらないかもしれません。
    まあ、ご参考程度に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/27 18:50

ウィーン-ザルツブルク

こんにちは。

ハコモノをどれだけご覧になるか、お土産などショッピングの時間がどれくらい必要かで、街で必要な時間は変わってくると思います。ただザルツブルクの旧市街は小さいですから午後半日が二日あれば、市内の名所をざっと回るくらいは十分出来ると思います。

ただヴァッハウ巡りでそれほど長時間取らないのであれば(実際Dürrnstein辺りで長く散歩をしたり、途中で夕食を摂られるなどでなければまだ日が高いうちに戻れます)、マルコポーロ3さんの挙げるようにその日のうちにザルツブルクまで入ってしまうのも手でしょうね。MelkはIC/ECは止まりませんし、時間的なメリットはそれほどないと思いますので、メルクに泊まるかどうかは小さな町がお好きかどうかというだけの問題になると思います。オーストリアの基準としては取り立てて目立って綺麗な町ではありませんが、あまりこういう規模の町に泊まる経験がないのであれば、それはそれで楽しめるかもしれません。一応観光地ではありますので、まったく違う顔という訳にはいかないかもしれませんが。

ウィーンは別に飽きはしませんけど、一週間いたら「美術オンチな私は」旧市街には見るものなくなります。とはいっても東西南北日帰りでいける場所はいろいろありますから、途中でどこかへ行ったりきたりするでしょうね。そういう意味を含めれば一週間あってもまだまだいけます。実際連泊というのは必ずしも停滞ではなくてフレキシビリティを作りますので、リストアップだけして後は現地で決めるというのも手ではあります。既に他の方のコメントで出ていますように、店の開いていない日曜に郊外へというのは(天気さえ良ければ)効率いいですよ。9月に入ると夏休みが終わって郊外滞在者がぐっと減りますが、天気さえ良ければまだまだ日帰りの需要は多いですから、10月一杯くらいまでは地方観光地も結構開いています。バカンスばかり強調されますが、気軽に天気のいい週末に遊びにいく国民もいるのですよ。

2000mの山の上はもちろん寒いです。特に朝晩は0度まで行く日もあるかもしれません。ただしもちろん室内は暖かいですから、そこは気にするポイントではないのでは? 昼は日が出るかどうかで全然違います。ただザルツカンマーグートは天気次第と言うところもあるので、村&地底のハルシュタットはともかく、ザルツブルク(やハルシュタット、バートイシュル)から天気を見ながら往復するくらいの方が楽しめる気はしますけどね。

ハルシュタットは世界遺産に入ったお陰で行きたいと思われる方がぐっと増えましたが、私の感想ではあくまで「綺麗な湖岸の村+塩鉱山」です。そういえば随分前に期待しすぎてがっかりされた方もここの掲示板でいらっしゃいました。余裕があればゴーサウの「ダッハシュタインの景観」も含めて是非にとは思いますが、私はあえて無理にねじ込むものでもないと思いますから、もしザルツブルクの観光などでお時間を取られるようなら、それでも行くかどうかはご本人の意思次第でしょう。

ベルヒテスガーデン方面もザルツブルク方面からのアクセスの手頃なアルペン風景ということで天気と時間の余裕次第で、だと思います。ハルシュタット湖方面とザルツブルクの町観光とのバランスで、山岳風景がお好きでもう少し組み込みたいということでしたら絶好の場所でしょう。

毎度長文ですみませんが、ご参考にどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/27 12:54

一部修正してみました

概ねいいと思いますが、ドナウ下りの日はウィーンで荷物をピックアップして、ザルツブルク泊にするとザルツでの時間が半日増えます。ハルシュッタットへ行くのをやめようなどという誤り?をしなくても済みます。
    ベルヒテスガーデンはザルツカンマーグートにまさるとも劣らない絶景の地なのでケーニッヒ湖だけでなく、鷲の巣やオーバーザルツベルクのナチス幹部別荘街、イエンナー展望台などザルツ~日帰りで1日かけて回るといいです。

本当はケーニッヒ湖畔に泊まると素敵なのですが。
    4,8日目で泊まるザルツのホテルで荷物を預かってもらい(もどってくるケースは大抵OK)、ケーニッヒ、ザンクトヴォルフガンク、ハルシュッタトと泊まるのがベストかと。

5日目 ベルヒテスガーデン(ケーニッヒ湖泊)
    6日目 朝ザルツへ、午後遅くまで市内観光(ザンクトヴォルフガンクまたはシャーフベルク泊)
    7日目 朝一番の登山電車でシャーフベルク、バートイシュル、(ハルシュタット泊)
    8日目 ハルシュタット、ゴウザウ湖(ザルツ泊)
    9日目午前ザルツ

9日目午前発ならバートイシュルをカット、8日目午後ザルツにするといいかと。

ザンクトヴォルフガンクの、湖に浮かぶボートハウス群もシャーフ山頂も多少寒いですが、可かと。

リゾートでも行かれる所は観光スポット的要素の方が強いので一人では場違いというような感じでは全くありませんので、ご安心を。

ウィーンは終わったあと、中庭で少し待ち、少年合唱団のサインをもらったり、一緒に記念撮影するといいです。

宿は一部をYH(ユースホステル)にすると安くて、清潔で安全です。
    ウィーンのシュロスヘルベルゲYHは眼下にウィーンが一望、夜景が素敵です。http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/27 10:44

Re: 旅行日程のアドバイスをお願いします(ウィーン~ザルツブルク9日間)

フルーツポンチさん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンと言います

一寸気になった点を2,3点書きますね。

>3日目(日)午前 ウィーン少年合唱団

これは王宮礼拝堂での「日曜ミサ」のことを言ってると思いますが
    ミサ中は ”合唱団の姿は見えません”
    そして、『早朝』と言うこともあるのでしょうが、合唱団の喉の調子
    が良いとは決して言えません。
    あの「ボーイソプラノの美しさ」を期待しすぎると一寸???に
    なるかも知れません。

>★5日目に泊まるホテルでスーツケースを預かってもらう事は可能でし ょうか?

「8日目を同じホテルに泊」と言う条件であれば、間違いなく預かって
    くれると思います。(経験則から)

>9日目(土)ザルツブルクより飛行機で帰国 

となってますが 『サルツブルグ→日本の直行便はない』 のはご存知ですよね?

時間によってはウイーン経由などは乗り継ぎ時間が相当(数時間)のものもあります。
    場合によっては列車での移動も考えておいたほうがよいと思われます。

以上、参考になれば (^.^)/~~~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/27 07:55

あくまで嗜好の問題ですが

ウィーンには一週間居ても飽きません(人によりけりですが)。
    実際、初めて訪れた時にはとても新鮮でした。
    交通の便が良いので、好きなところに自由に行けます。

ザルツカンマーグートも夏は保養地、冬はスキーリゾートですので、
    滞在型が似合います。綺麗な街が点在していて、9月ならば宿も安く
    なっているはずなので、場所を絞ってのんびりされたらどうでしょうか。

自転車みたいに走らないと倒れてしまう人も居るし、この倍の過密日程
    でも「楽勝」ですと言われるかたが居るでしょうから、これも人それぞ
    れです。

実質一週間ですので、ウィーン+一都市程度(ウイーンが初めてならば、
    ウィーンを長く)でも良いのではと思ってしまいます。日曜日は店が
    休みなので、エクスカーションは週末にという選択肢もあります。
    でも「一人旅」ですか。リゾートは少しきついかな。寂しいですよ。

ウィーンて街はぶらぶら歩いていると思わぬ発見がある街です。
    古来から人間を集めて来た歴史(魅力)があるのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少しでも役に立てば

http://www6.ocn.ne.jp/~ega/
    Gute Reise!

• いいね! 0
    • コメント 0件