Q&A

オーストリア,スイス,リヒテンシュタイン旅程添削

公開日 : 2008年05月26日
最終更新 :

こんばんは、titamarkと申します。初めて投稿します。

今年の9/12(金)にウィーンで挙式して、
そのままオーストリアを中心に2人で新婚旅行する予定です。
帰りは9/23(火)のウィーン14:05発の直行便です。

そこで9/13(土)から9/22(月)までの旅程を、みなさんの
過去ログを参考にしつつ、自分なりに考えてみました。
とりあえず時季や曜日や時間などの考慮はあまりせずに
詰め込んでみたので、多少無理があるのではないかと感じています。
また現時点では交通費についても全く考慮していません。

[前提]
1) リヒテンシュタインとマイエンフェルトに立ち寄りたい。
2) スイスは彼女と以前8月に3泊したことがあります。
ミラノ-ベルン-インターラーケン-ユングフラウ-ルツェルン
-(ウィリアムテル)-ルガーノ-ミランとぐるっと周りました。
残念ながらユングフラウは吹雪いていて景色を楽しめません
でしたので、今回アルプスの氷河を見られるとうれしい。
3) 9/13(土)はウィーンの中ランクのホテルに宿泊し、
また戻ってくるからということで荷物を置いといてもらいたい。
(9/12はそれなりのホテルに宿泊すると思います。)
(二人分の荷物をスーツケース一つにまとめて周遊へ)
4) 移動は電車、バス、飛行機(最小限)で。レンタカーは使わない。

[旅程]
9/13(土) (ウィーンから)ワッハウ渓谷日帰り
オーケストラかオペラ鑑賞
ウィーン泊
9/14(日) 空路ウィーンからインスブルックへ
電車でエッツタールへ
さらにフェルトキルヒへ
バスでリヒテンシュタインへ
リヒテンシュタイン泊
9/15(月) リヒテンシュタイン観光(終日)
リヒテンシュタイン泊
9/16(火) マイエンフェルトへ移動し、ハイキング
クールを経由(?)し、サンモリッツへ
サンモリッツ泊
9/17(水) サンモリッツ観光(終日)、ハイキング、氷河
サンモリッツ泊
9/18(木) バスでサンモリッツからランデック(?)へ
電車でアルプバッハへ
さらにツェル・アム・ゼーへ
ツェル・アム・ゼー泊
9/19(金) バスでグロースグロックナー観光
戻って電車(?)でヴェルフェン(氷の洞窟)観光
さらにザルツブルクへ
ザルツブルク泊
9/20(土) バスでシャーフベルク、ハルシュタットへ
ハルシュタット泊
9/21(日) バスでザルツブルクへ
ザルツブルク観光
電車でウィーンへ
ウィーン泊
9/22(月) ウィーン観光、お土産
ウィーン泊

長文ですみません。
新婚旅行なので少しはゆったりした時間も作った方がいいかとも
考えているのですが、気付いたらいっぱいに。。
みなさまの経験を活かした助言がほしいなと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• お久しぶりです。また旅程を考えてみました。

こんばんは。ご無沙汰しております。titamarkです。

3週間前以降仕事ではまってしまいまして、なかなかプランを練ることができませんでした。
    無理を減らしたつもりですが連泊は減ってしまいました。。
    (総移動距離を減らす形にしてみました。国内飛行機はカット。)
    またアドバイスをいただければ幸いです。

第一案
    9/14(日)
    電車でウィーンからフェルトキルヒへ(AM)
    バスでリヒテンシュタインへ(夕方)
    リヒテンシュタイン泊
    9/15(月)
    リヒテンシュタイン観光(AM) (荷物はホテル)
    電車でマイエンフェルトへ(昼)
    マイエンフェルト観光(ハイキング)(PM) (荷物はホテル)
    マイエンフェルト泊
    9/16(火)
    電車でインスブルックへ(AM)
    インスブルック観光(昼) (荷物はコインロッカー)
    電車とバスでアルプバッハへ(夕方)
    アルプバッハ泊
    9/17(水)
    バスと電車とバスでツェルアムゼー経由ハイリゲンブルートへ(AM)
    ハイリゲンブルート泊
    9/18(木)
    バスでグロースグロックナー観光(AM) (荷物はホテル)
    バスと電車でツェルアムゼー経由ザルツブルクへ(PM)
    ザルツブルク泊
    9/19(金)
    ザルツブルク観光(終日) (荷物はホテル)
    ザルツブルク泊
    9/20(土)
    バスと登山鉄道でシャーフベルクへ(AM) (荷物は持参)
    バスでハルシュタットへ(昼)
    バスでダッハシュタイン、クリッペンシュタインへ(PM) (荷物はホテル)
    ハルシュタット泊
    9/21(日)
    ハルシュタット岩塩坑観光(AM) (荷物はホテル)
    バスor電車でバードイシュルへ(昼)
    バードイシュル観光(PM) (荷物はコインロッカー)
    電車でウィーンへ(夕方)
    ウィーン泊

※ 9/20のシャーフベルクは天候により、9/21の岩塩坑を20へ

Q1. 9/14はウィーン西駅9:40発、フェルトキルヒ駅16:40着へ乗ろうと
    思っています。この電車はザルツブルクの後ドイツ国内を通ると思いますが、1等のパスを購入したとして、ドイツ国内は別途費用が発生するのでしょうか?

Q2. また、この移動のように長距離の場合は、前日に現地で指定席を
    予約しようかと考えているのですが、もっと早く取った方が良いとか
    自由席で十分とかありますでしょうか?

Q3. 9/17はハイリゲンブルートのホテルに荷物を置いた後、グロースグロックナーへ行くのは時間的に無理でしょうか?
    逆にハイリゲンブルートに寄らずに、グロースグロックナーに行ってからハイリゲンブルートに行くのは可能でしょうか?
    荷物を持ったままグレッチャーバーンに乗って降りる気にならないのですが。。

Q4. 9/17のうちにグロースグロックナーを見られたとすると、9/18は朝からツェルアムゼーへ向かいたいと思います。
    その場合ザルツブルクの前にヴェルヘンの氷窟には寄れますでしょうか?

Q5. 9/20のクリッペンシュタインですが、ロープウェイや氷穴が9月中旬までというのを本で見ました。期間外なのであれば行かずにゴーザウ湖に行こうかと思いますが、どうでしょうか?

第二案
    移動距離は増えますが、ザルツブルクを拠点とするパターン。
    9/14(日)
    電車でザルツブルクへ(AM)
    ザルツブルク観光(PM)
    9/15(月)
    電車とバスでグロースグロックナー観光(終日) (荷物はホテル)
    ザルツブルク泊
    9/16(火)
    ザルツブルク観光(AM) (荷物はホテル)
    電車とバスでアルプバッハへ(PM)
    アルプバッハ泊
    9/17(水)
    バスと電車でインスブルックへ(AM)
    インスブルック観光(昼) (荷物はコインロッカー)
    電車でフェルトキルヒへ(PM)
    バスでリヒテンシュタインへ(夕方)
    リヒテンシュタイン泊
    9/18(木)
    リヒテンシュタイン観光(AM) (荷物はホテル)
    電車でマイエンフェルトへ(昼)
    マイエンフェルト観光(ハイキング)(PM) (荷物はホテル)
    マイエンフェルト泊
    9/19(金)
    電車でザルツブルクへ(AM)
    ザルツブルク観光(PM) (荷物はホテル)
    ザルツブルク泊
    9/20(土)
    バスと登山鉄道でシャーフベルクへ(AM) (荷物はホテル)
    バスでハルシュタットへ(昼)
    バスでダッハシュタイン、クリッペンシュタインへ(PM) (荷物はホテル)
    ハルシュタット泊
    9/21(日)
    ハルシュタット岩塩坑観光(AM) (荷物はホテル)
    バスor電車でバードイシュルへ(昼)
    バードイシュル観光(PM) (荷物はホテル)
    電車でザルツブルクへ(夕方)
    ザルツブルク泊
    9/22(月)
    電車でウィーンへ(AM)

※ 9/15のグロースグロックナーの天候が悪ければ、ザルツブルク観光にして、9/16に朝からグロースグロックナーへ荷物と共に移動し、アルプバッハへ向かう。

Q6. この二案ならどちらをお薦めしますか?

またまた長文ですが宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/23 11:08

再掲載

titamarkさん、こんにちは。

ご掲載の質問ですが、このスレッドの中だと目立たないので、
    新たなトピックとして、再度質問を立ち上げることをお勧めします。

そうすれば、以前の回答者さんの目にも、新たな回答者の方の目にも
    留まりやすいと思います。

良いご旅行になるといいですね。

• オーストリア中心の方向で

AsymHさん、ぼうふらおじさんさん、マルコポーロ3さん、エマさんさん

今回もいろいろとアドバイスありがとうございました。
    レスが遅くなったこととまたまとめてのレスですみません。

みなさまの意見を総合するとサンモリッツまで行かずに、
    日は短くなりつつあるけれどもチロル地方をゆっくり
    回った方がいいのではないかと受け取りました。
    その方向で考えていこうと思います。
    お金の面でもほぼオーストリアだけなら、
    パスも効果的に使えるかもしれませんし。

まだまだ勉強不足でわからない地名が出てきたり、宿泊場所の
    情報までいただいたので週末にゆっくり検討したいと思います。
    (オーストリアの地球の歩き方は彼女の家にあります(^^;))

ではまた。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/05/30 13:34

1等パス

それでいいかと思います。
    リヒテンシュタインはオーストリアみたいなものだし、そこからマイエンフェルトもすぐです。

トピ主さんの空路インスブルックの計画に基づいてプランニングしましたが、ユーレイル オーストリアパスの1等で全部列車でもいいかと。長時間乗車の疲れ具合がちがうし、予約せずに座れるのが何よりです。

その場合、一気にリヒテンシュタインは7時間もかかるので、ザルツブルクなどに1,2泊しながら西に向かうと楽です。雪が心配なら、先にグロースグロックナー(2泊)に寄るといいかも。帰りがザルツカンマーグートという風に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考までに

初めまして。
    旅程については、他の詳しい方々が色々とご指導下さっていますので、そちらをご参考下さい。
    私も一応女性ですが、昼食は摂らずに代わりに持参したクッキーなどで済ませて歩き回るタイプですので、体力的にはそれほどハードな感じはしませんけれど。
    ただ毎日移動して観光という点に関しては、私のように一つの街をじっくり見たいタイプでは(教会・城、博物館など可能な限りすべて入場。時間が合えばガイドツアーにも参加)、小さな街でも1日かがりの場合が良くありますので、外観だけ見られれば良いのか、内部までしっかり見学したいのかによっても違ってくると思います。
    それと20・21日のシャーフベルクとハルシュタットは雨に見舞われてしまうと、楽しみが薄れる可能性大です。
    特にシャーフベルク山は悪天候だと霧や雨で視界がほとんど無くなり、折角頂上へ上がってもつまらないと思うかもしれません。
    ハルシュタットに宿泊されるとの事ですので、雨に見舞われたら岩塩鉱山を見学をされるか(ここはとても面白いです)、足をのばしてパートイシュルでカイザーヴィラを見学されると良いかもしれません。
    オーストリアもスイスも逃げませんから、今回はお二人でごゆっくりされるのも良いのではと思いますが。
    ご参考までに。お気を付けて良い旅になられますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんありがとうございました。まだブレた質問を追加です。

EAVOさん、ぼうふらおじさんさん、マルコポーロ3さん、AsymHさん
    一日でたくさんの返答ありがとうございました。
    どれにどう返答しようか難しいので一つにまとめさせていただきました。

私個人はマルコポーロ3さんのようなどんどん移動する旅は好きな方だと思います。
    彼女も意外と丈夫で国内の旅行でも私のプランに付いてきてくれます。
    ただ実は・・・スイスのときの3泊はインターラーケンの一つのホテルです。
    1日目 ミラノからトゥーンまで北上しお城をいくつか見学
    インターラーケンへ移動
    2日目 ベルンへ(日帰り)
    3日目 ユングフラウヨッホへ(日帰り)
    4日目 ルツェルンへ(ウィリアムテル急行の船に乗るまで観光)
    船と電車でルガーノへ(乗り継ぎの電車が来るまで観光)
    電車を乗り換えてミラノへ
    (2日目の朝TVの山頂LIVEが吹雪いて真っ白で見えなかったので、
    3日目に登ることにしたのですが、一緒でした。。。)
    海外旅行はどうしても荷物が多くなるので彼女のことも考え、
    移動距離は長くなりますが宿泊拠点を絞って行動しました。
    昨日この掲示板を見つけ、スイスのところを見てみると
    インターラーケンよりグリンデルワルトを薦めている方がたくさん
    いらっしゃり、いろいろな意見がもらえそうで今回の質問となりました。
    (普段ネットは読むもので書くものではなかったのですが。)

さて本題に戻りますが、今回もとりあえず2泊ずつぐらいで
    区切って考えていました。
    (リヒテンシュタイン2泊、サンモリッツ2泊、ザルツブルク3泊)
    ただ過去ログを読んでいると、アルプバッハやグロースグロックナーにも
    立ち寄りたくなり、ザルツブルク3泊が1泊ずつ転々とすることになりました。
    そうすると日程的に苦しそうな感じがするなぁ、でもこれで投稿してみようと。。
    (当初の計画ではエッツタールもありませんでした。)

マイエンフェルトは彼女の希望です。
    リヒテンシュタインは私の希望です。
    特にここをという場所があるわけではなく何となくです。
    ルクセンブルクも結構魅かれます。バチカンはそれなりに、モナコは多少・・・
    何となくです(笑) 一日あれば結構制覇できるかなと。
    ご意見いただいた通り、半日と1泊にして半日を他に回しても良いかなと思います。

A. あとサンモリッツまで行かずに、マイエンフェルトで折り返して、
    エッツタールやグロースグロックナーに時間を当てる。
    B. 逆に元々考えていたようにサンモリッツには行くけど
    アルプバッハやグロースグロックナーには行かないなど考えれば、
    スイスのときのように二日連続で天候が悪くない限り、
    氷河が見られるような計画も立てられるかもしれませんね。
    C. もしくは3つ目として他のチロル地方あたりのお薦めがあれば。
    D. ところでフルカ峠やスーステン峠などの話も出ていましたが、
    全く別の案としては、ウィーン出発後、ザルツブルク2泊から3泊、
    チロル周辺1泊、リヒテンシュタイン1泊、中央スイス1泊から2泊
    (フィーシュ方面か上述の峠越えバスか)、でチューリッヒから
    ウィーンへ飛行機で戻るというのも行けるかもしれません。
    E. Dまで行くんだったらツェルマットまで行け。

昨日より少し減らしたこれらの計画でも余裕のある
    感じではないような気がしますがどんなもんでしょうか。
    9月中旬という時期だとみなさんならどれがお薦めでしょうか?
    ちなみに二人揃うと天候が悪いことが多い気がします。
    氷河もですが、結婚式だけは晴れてほしいものです(苦笑)

• いいね! 0
    • コメント 3件
    08/05/28 08:17

それぞれ

こんにちは。

A.Bは大雑把にはオーストリア重点かスイス重点かの問題なので、お好きなほうでいいのでは。マイエンフェルトやエンガディンがスイスの王道かどうかはともかく、オーストリア側との違いは感じられると思います。スイスまで入るのであれば、(Innsbruckまで飛ばれるとむしろ厳しいですが)Salzburg(+Salzkammergut)を先に入れて片道寄り道しながらまわり、チューリッヒから飛んで帰ってくるのは楽な選択肢だと思います。マイエンフェルト辺りでもチューリッヒは十分近いです。チューリッヒ-サルガンス-ウィーンは夜行列車もありますが…まあいいですね。

オーストリアに関しては、グロスグロックナーの山岳道路もエッツタールの上も、9月中旬はいいシーズンからちょっと遅めなのですよね。ただスイスやチロルの奥を回らずに氷河を見るという意味では、フランツヨーゼフスへーエもレッテンバッハ氷河も目の前ですから、上がれさえすれば山は見えなくても氷河(の手前の部分)は見える可能性が高いかと思います。そういう意味ではいいロケーションです。どちらも奥深いという意味では変わりませんが…。

9月中旬+複数泊という意味で使いやすいのは谷底の標高のあまり高くないZillertalで、Zell am Ziller, Mayrhofen辺りから谷内はもちろん、Achensee, Alpbachなども通えますし、本数少ないですが、ゲルロス峠、Krimml(の滝)を越えてZell am Seeにも回れます。ただ氷河までちょっと遠めですが、Hintertuxから上がれば問題ないです。

もう一つは前回お勧めしたInnsbruckで、街内観光と南北のハーフェレカー、パッチャーコーフェルはもちろん、Stubaiの氷河を見にいくのもありですし、Mittenwald/Seefeldでのんびり散歩してくるのもありでしょう。街周りなどもなさるようですので、そういう意味でもInnsbruckはいい街ですよ。まあ私が好きなだけという話もありますが…。

間の一泊ということであれば、時間的には大丈夫でしょうし天気も気にしようがないでしょうから、もうお好きなところへ行かれるのが一番幸せかもしれませんね…。

スイスの中央より西に関しては他の方にお任せします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/27 18:44

厳しそうなところと私の感想…

続きです。

以下個別に。

インスブルック昼着ですと、エッツタールに寄ってフェルトキルヒは厳しいです。谷奥のセルデンまではバスで約1時間ですが、この谷はかなり深いので、もし(ある程度以上の)氷河や山並をご覧になりたいようでしたらバスなりロープウェイなりで更に上がる必要があります。またエッツタール駅からフェルトキルヒは1時間40分ですから、最終ロープウェイで降りてきて乗り継いでとなると到着は21時近くなります。物理的に無理ではないですが、一日移動ばかりですし、9月中旬で日没が19時くらいとなるとせっかくのArlberg越えも残照ぎりぎりですね。インスブルック近郊の方がもう少しお手軽にいろいろ見所がありますし、特にこだわりがないのであれば、あえてここでエッツタールを選ぶ必要は感じませんが…。

先日の別スレッドでも同じ意見の方がいらっしゃいましたが、私もランデック-シュクオル-サンモリッツ間はLandeckから入る方が景色がダイナミックに変わっていくので楽しめると思います。従ってこのルートを取られるのでしたら逆回りにしてみたらいかがでしょうか?

グロスグロックナー山岳道路は9月中旬くらいから路面凍結のためたまに閉鎖になる場合があります。どうしてもということであれば多少余裕を取った方が確実でしょう。ただフルカやスーステン峠越えなどを既になさったことがあるのであれば(ないかな?)、Hohe Tauernってオーストリア好き、オーストリア限定観光客、国民以外は「行かないといけない」場所ではない気も(私は)しますけど…。

サンモリッツは一日半でしょうか。秋口のお天気はこの辺りどうなのでしょうね? ぼうふらおじさまの方が詳しいと思いますが、良ければよいでお出掛け先には事欠きませんから、氷河見物の保険がてら少し長めでもという気もしなくはないです。エンガディンはベルナーオーバーラント、ルガーノとは違った良さがあって私は好きです。

リヒテンシュタインはファドゥーツ以外(特にマルブンなど上の方)も歩かれるということでしょうか? それはそれで面白そうですね。私は行ったことありませんので残念ながらコメントできませんが。ファドゥーツだけならフェルトキルヒ/マイエンフェルトから半日日帰りで十分可能な規模です。極端な話、フェルトキルヒ(orマイエンフェルト)-サンモリッツ間の移動の間に両者回れるくらい。

St. MoritzからZell am SeeでAlpbachへ寄るのは一般的には厳しいです。
    そもそもZell am Seeまでで一日がかりですが、AlpbachへはBrixleggからバス…が大変接続悪いのですよね。どのくらいの方が諦めて(?)タクシーを使うのかは私は存じませんが、現地で多少のんびりの時間を含めるなら、ましてやリフトで上がるなら、やはり昼一日使う程度の時間は取りたいです。
    いずれにせよスイスの後のチロルは始めから谷間の民家や人々が目的などなら構いませんが、迫力という点でどこをお勧めするかいろいろ難しいので(東チロルの素朴さの方がむしろいいのかも)、行きにLandeckからOberinntalに入る前に時間が取れそうであれば、帰りはそのままスキップというのもありかなと思います。

グロスグロックナーとヴェルフェンは同日には無理です。グロスグロックナー山岳道路のバスの本数がとても少ないことが一つ。それからヴェルフェンもガイドツアーに合わせていけば3-4時間あれば降りてはこられますが、Hohenwerfenのお城とあわせて一日がかりくらいのつもりの方がいいですし、高低差が結構あるので、もし歩きなれない方だと翌日筋肉痛の可能性もお忘れなく…。なおWerfenの中腹からはHochkönigの北面の氷河が見られます。昼過ぎは逆光になってしまいますが…。

ハルシュタットからは氷河は見えませんが、ゴーサウか、マルコポーロ3さんの上げたクリッペンシュタインの氷穴の上のクリッペンシュタイン頂上駅/頂上からはダッハシュタインの氷河が見られます。どちらが綺麗かといわれたらゴーサウの方を是非お勧めしたいですが、氷穴のついでならばクリッペンシュタインの方がいきやすいとは思います。

長々と失礼しました。ご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/27 18:43

いくつか

こんにちは。

私自身は過去の中途と思われる三泊の行程から十日間フルに詰め込んで動ける方なのかどうかは判断しかねますが、ただもし夜も二人のお時間を楽しみたいのであれば、翌朝ばたばたチェックアウトよりは連泊である程度落ち着ける日がそれなりにあった方がいいのは確かです。特に新婚さんの場合、旅行そのものより事前の準備や仕事のしわ寄せなどで最初から既にお疲れの場合もありますから。一つのホテルでゆっくりするのも立派な旅行です。

ただ連泊というのはゆっくりしろという意味では必ずしもありません。特に山岳風景がお好きならば、翌朝元気があればもちろん早朝からハイキングでも展望台でもどこへでも出かけていけばいいのですし、大抵は1,2時間くらい寝坊して後ろにズレても問題ないでしょう。運悪く(?)天気が悪い日に当たってしまったらのんびり起床のバカンス的な朝食&午前中で半日オーバーホールでもいいと思いますし、疲れたら途中で切り上げて夕方のんびりホテルのテラスで山に沈む夕日を眺めていたっていいのです。
    そもそも毎日詰め込むことは、ことごとく雨/霧の日に氷河観光予定が当たって見られなくても予定を変えられないということでもあります。

バランスを決めるのはお二人です。行きたい場所の取捨選択の最終決断もお二人です。ここのスレッド内の数日で決めねばならぬことですらなく(あとでご報告いただけると嬉しいとは思いますが)、最終行程は慌てずにゆっくりお二人で相談してどうぞ。詰め込める選択肢は私も(場合によってはマルコポーロ3さん以上に)示せますが、それがお二人にとって最善かは私には分かりません。適宜間引いたり拘ったりしてもいいのですよ。

長いので個別には改めて…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配になったので 追加です。 

titamarkさん

どうもお爺さん目当ての突風が吹いたようですので・・まあそれはそれとして。

titamarkさんがMrかMsは判りませんが なれない場所での挙式ともなれば その心労はかなりなものです。 着付けやら お化粧やら 写真やら・・。 いろいろな手配りが果たして順調に行っているのかどうかも心配なものです。 

健康そのもののような方でも終わるとガックリ・・と来ます。

・・と間をおかずの新婚マラソンです。 

前回のスイス3泊の日程は まとめてみれば3箇所でしかも素直な移動です。その上短期間。 今回の泊数と移動距離、時間 および観光する場所の数は比較になりません。

まあ 心配になったのでのご相談と存じますが・・。

いえ 時間的にはいけないこともありませんが やはり新婚旅行・・ですから 景色の良いところで落ち着いての昼食、早めにホテルへ入ってせめてシャワーでさっぱりして ゆうたりの夕食と、遅い日暮れ時の食後の散歩・・などの時間も用意してください。

ホテルへついたとたんに遅い食事、シャワーもそこそこにバタンキュウっていうのも まあ・・・。

いずれにしても選ぶのはお宅様です。 

いえ すみません。このところなぜか 質問者そっちのけの遺恨試合風なヤリトリになってしまって・・。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/27 13:55

一部修正で十分可能な旅程です

以前にミラノ~ミラノまでスイス内5ヶ所を3泊で回ったと書かれているのですから、最初の2つのレスは全く役に立たないかと。どういう旅をされているかを見て、アドヴァイスできない方がいます。

連泊を一度もしないのも立派な旅で、他人からギャーギャー言われることではありません。私などユーレイルパスで3ヶ月、全部1泊だけのこともありましたが、全く疲れません。そういうリズムになっているので、下手に連泊するとかえって、疲れます。

座席での夜行、夜行バスを利用しない限り、毎日宿で安眠できれば、普通は疲れません。よって、半日か1日で観光できる(欧州の大半がそうです)所は無理に連泊することはありません。ときどき早めに宿に着いて、洗濯でもすれば十分です。
    よくトピ主さんのレスをよく見れば、連泊も何回かあるので、そんなに忙しい旅でもないのに、プランを要検討とは見当違いです。一部修正だけで十分ないい旅程ですよ。

行きたい所は物理的に可能な限り全部行くのが一番です。誰が何と言おうと。自分のお金、自分の旅ですから。ハネムーンだからこうすべきなんて無視することです。

忙しすぎると、彼らの旅を押し付けられて、泣き泣き、行きたかったところを削り、いろんな理由で結局行けなく事がよくあるので、その観光地、見どころは行ってはならぬ、ここに置いておけという、追いはぎに注意です。

12日にウィーン1日あるのですから、22日は泊だけでいいかと、その1日で14日をエッツタール泊とします。さすがにこの日は2日分の日程です。

リヒテンシュタインは半日以内で十分ですの、1泊にし、翌日はマイエンフェルトに1泊します。

サンモリッツ連泊時はベルニナ急行でティラーノまで往復すると、行きは右車窓に氷河が見られます。

19日他グロースグロックナー往復で終わり、ヴェルヘンは無理かと。
    ハルシュタットでクリッペンシュタインの氷の洞窟に行かれたらいいかと。洞窟内でコンサートが開かれるくらい広大です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/27 16:54

相変わらずですね

私は一人旅と新婚旅行は違うのではと思っただけです。
    一人ならばどうにでもなりますが、奥さん次第だと思います。

自分の旅とおっしゃいますが今回は自分達の旅で他人と一緒になるのですから妥協するところは自分の希望を抑える事も大事です。

こんなところで間違った亭主関白を発揮する事はないです。

• 1-2回はせめて連泊を・・・

①リヒテンシュタインとマイエンフェルトに立ち寄りたい・・・とのことですが 場所的には至近距離です。 その上リヒテンシュタインは半日ぐらいで回れる・・ほんとのところ2-3時間でしょう。 いえ他に目的があれば1泊もありですが・・。

マイエンフェルトのハイキングですが 他の地区のアルプスハイキングとは少し感じが変って、一種の田園風景散歩です。 ハイジの舞台ではありますが ヨハンナ・スピリが取り上げた時代ではまだ交通機関が発達していなくて この辺がスイス風景の典型だった・・のです。

つまり その点パンチが無い・・と感じるかもしれません。 とくにエッツタールなどをのぞいた後では・・・。

いえ つまらないという事ではありません。私は好きですが どちらかといえば 平凡な良さ・・だからです。

通り過ぎるだけで もったいないなあ と思うのは インスブルック(せめて丸一日・・・)、エツツタール(せめて丸一日)

やはり 目的地は3割は割愛・・の予定で再検討でしょう。それでも忙しい感じです。 もう一度 それぞれの場所で何を見て、何を楽しむか、 ハイキングをどう取り入れるか・・を貴方なりに検討して組み立てなおさないと アドバイスの仕様が無い気がします。

まわられる地区の地図を広げて、ついでに日本地図を広げ、日本の場合だとどのくらいの移動距離になるか・・特に長野、新潟、富山地域と比較して・・から 組立作業にはいることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/27 06:09

Re: オーストリア,スイス,リヒテンシュタイン旅程添削

私の新婚旅行は半世紀昔でしかも国内でしたが、新婚旅行は一生に1度、ご自身も気づかれているように詰め込みすぎだと思います。

ご自分でのプランつくりは他人の私が言うよりもかなりできそうですが、毎日動き回らないで間に何もしない予備日を設けたほうがよいと思います。

自分一人でしたら不可能でなくても相手のあることゆっくりホテル滞在の日をはさんだほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件