そのほか・・・

すでに皆様の書込み通り、結論的には

・概ね右側でも時には左側も必要・・ですね。

アルプグリュムから先ポスチアーボまで、ぼうふらおじさんが書かれていますように、左右に葛篭折れの線路で崖っぷちを(本によれば400mの高度差)下ってゆくので・・・左右の車窓が必見・・と鉄道オヤジは両方空いた席を考えます。

次にブルジオのオープンループですが、これはループ線の内側を見るのか、外側を見るのかで異なります。
ループは進行方向右回りですので、これから自分が走る線路や先頭車(あるいは後続車)を見るには右側(ループ内側)が重要です。
車窓なら・・・左側でしょうか・・。

でもループに差し掛かるまで左側は岩だらけの斜面、それはそれで面白い・・・地震国日本では考えられない雑さ・・・のですが・・。

ついでにアルプグリュムーポスチアーボ間の葛篭折れ区間で、いくつものトンネルを抜けますが、中は岩肌むき出しです。
日本とは違いますねえ・・・。

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