アドバイスをくださった皆様へ。

ここ数日、こちらの掲示板を見ようと思っても、
全て繋がる状態ではなく、
せっかくのアドバイスが 何度トライしても読めなかったり、
返信の投稿もできずに はらはらしていました。
本当に申し訳ございませんでした。

なかなか新しいアドバイスが読めず、
でも いくらなんでも そろそろホテルを予約しなければと思い、
今までのご助言も参考にしながら
全ての予約を終了できました。

達人の方々からのせっかくのアドバイスでしたが、
中年女性一人旅で 初めての周遊観光。
それも一度は馴染んだ国なら少し安心だったのですが
ドイツは始めてだったので、
アドバイスを参考にしながらも、
不安にならない程度の移動手段と 途方にくれないように
ホテルは移動に便利な 大きな駅付近・・・
と決めて 予約しました。

フランクフルト到着翌日に、ライン下り~ケルン大聖堂 日帰り観光。

フランクフルトからはミュンヘンまで1泊でJALバス。
(ヨーロッパバスは日本人がたくさん乗っていると早く分かっていれば、ヨーロッパバスに挑戦できたのに。先にここに質問たてれば良かったです。
でも 自分でトライする前に安易に質問してはいけないと思い、タイミングがくるってしまいました。残念!!)

ミュンヘン3泊で ミュンヘン観光とザルツブルグ観光。

意気地がないので 結局チェコ航空を使ってプラハに入り、
プラハ2泊でプラハ観光。

プラハからドレスデンに移動し1泊観光。

ドレスデンからベルリンに移動して2泊。
ベルリンとポツダム観光。

帰国前日夜にベルリンからフランクフルトへ移動して1泊。
フランクフルトでゆっくり帰国便を待ちながら のんびりしてから帰国の途に・・・
という日程にいたしました。
フランクフルトにはあまり見どころが無いとのアドバイスで、
ベルリンの日数を一日増やしました。
ミュンヘンからオーストリア経由でプラハを勧めてくださったのに
意気地がなくて申し訳ありません。^_^;

ジャーマンパスは4日間で購入しました。
もちろんトーマスクックも購入予定です。

大変お世話になりました。
今回は初めての周遊挑戦がテーマですが、
経験を積んで 次回はもう少し大胆な旅ができると良いのですが。






  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/05/27 17:22

    いってらしゃい!

    最後に決めるのはトピ主さんですから、アドヴァイス通りでなくても別に構いませんよ。
    ただ、プラハへの空路が直行列車よりは難しいのが多少心配ですが。列車だと、中央駅からプラハ行きに乗れば、いいので誰でもできて一番簡単でしたが。列車で6時間に驚かれていましたが、空港に早く行かないと心配となると、多分空路でも5時間くらいかかるかと。

    自転車旅行さんのレス24がターニングポイントでしたね。アレ以来、ちょっとパニくったような感じで。
    現地に行ったことがなく、○時間らしいというコメントでしたが、実際は列車ももっと短く、ブジヨビツエからクルムロフへのバスも50分です。
    初海外という一人旅の女性でも皆、楽にこなしている定番コースなのでお勧めしたわけですが。

    今回周遊してみて、滞在型と変らないくらい簡単だとわかると、次回からはコース作りも行きたい所優先で作れるようになるかと。

    外国人が日本国内を一人で列車で旅するのと同じですので、安心して旅してください。漢字が読めないのが少し大変だろうなと思う程度でしょ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件