08/05/26 02:30

本ならではの良さ

マルコポーロさんも言われてますが、クックは頼りにしていいかと思います。自分はヨーロッパの鉄道旅行をした経験は、向こうで長期滞在していて周囲を旅行した分まで含めるとゆうに50回は超えていますが、その間1度も書かれている時間が間違っていたなんていう目にはあいませんでした。ちなみにほとんどの場合は「最新版ではない」クックでしたが。

もちろん、これは「たまたま」だったのかもしれないですし、鉄道の時刻表が大幅に変わったりするタイミングに、幸運にもぶちあたらなかったせいかもしれません。そういう事情を差し引いたとしても、通常の列車ルートであればかなりの確率でクックは頼りにできるものといえるかと思います。

話題の本筋から少し離れた突っ込みが目立ちますが、このトピックで求められているのは、「クックの100%の正確性」でもなければ「峠越えをする際のクックの信頼度」でもありません。鉄道旅行初心者の方がプラン作りをする上で役立つものはないかという点で、クックを挙げたに過ぎません。当然、クックを持たずに旅行することだって可能だと思うし、自分で停車する駅でいちいち調べながら移動していく楽しみだってまた別にあるかと思います。でも今回のトピ主さんの旅行はそのようなタイプのものではないし、時間もかなり限られているし、都市間のかかる時間や列車のルートさえまだわからない状態でプランを作られているので、それじゃということでこの本を挙げたのです。

今はネット検索が主流のようですが、正直ネットよりも本のほうが知りたい情報を素早くわかりやすく調べられるケース、本ならではの良さが発揮されるケースもあるかと思います。たいていのネット上の鉄道タイムテーブルや予約関連サイトはいわば「乗り換え案内」のようなもので、出発地と到着地を入れれば時間や料金を検索できますが、地理的にはどのくらい離れているのかとか、どういうルートをどのように通っていくかとか、どのくらいの頻度で出ている路線のなかのひとつなのかとか、あまり把握できないことも多いです。仮に経由地の到着・出発時間が出てきても、じゃあその経由地は地理上でどの位置にあるか、周囲にはどんな大きな都市があるかなんてことを調べようとするとまた別サイトを開かなくてはならなかったりします。少し時間をずらして同じルートの次の電車は何時かということも、またいちいち検索をかけなくてはなりません。クックであればこのようなことはパラっとページをめくれば1目でわかってしまいます。

最後に、クックを旅行へもっていく良さについても書いておきます。自分が使う列車のことだけネットで調べて走り書きしたメモをもっていくのでは決して得られない様々なことです。たとえば自分がいま乗っている列車の地理関係や時間関係を、通り過ぎた小さな駅の駅名から調べたりもできるし、ほかの地への路線の分かれ目も、乗りながらにして把握できます。乗りこむ列車が長距離列車かドイツ国内だけを走るものかということも、クックがあれば瞬時にわかりますし、従って混雑状況や遅延状況(ちなみに遅延はドイツ国内だけを走る列車の場合はあまり無し)についていろんな予測・推察ができます。万が一遅延トラブルに会った際もすぐに次の列車について調べられます。やはり「鉄道旅行」をするなら「時刻表」はあったほうが便利という話です。これは日本国内の鉄道旅行にも共通していえることかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• おっしゃるとおりです。 ・・ただ。

K28さん

すこしくどすぎましたね。 おっしゃるとおりトーマスクックの有用性を否定するものではありません。 ただ 使用にあたってのご注意(とくに旅慣れない方への配慮)にふれずに しょうしょうエキセントリックに・・いつもの調子でタイコを叩かれているので、ご注意喚起というつもりでした。

有名都市間の移動については たしかにカバーしていますが、ちょっとマイナーな場所の情報はどうしても 不十分になるからご注意を・・と
    独立したレスを立てるべきでした。 反省・・・。

・・というか かなり旅なれた方でもあの本が多少?古めの情報なのに気がついておられない、まあ そういうヒトのほとんどが ちゃんと旅を続けている事実はありますが、 あの時刻を鵜呑みにして ジタバタ
    する方も無い訳ではないので・・、半畳を入れたわけです。

峠越えは・・年寄りのイヤミの勇み足ではありますが、ある意味では 使い方の勇み足?への反省を促すためでもありました。(いえ カラブリ・・だったようです。これも反省)

ご心配をおかけしてすみませんでした。

もちろん 私の年代は NETバンザイ(お手上げの方の)活字バンザイ(こちらは万歳)世代です。 何しろ昔はやっと手に入った古い英語版頼り・・世代でもありますので・・。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/26 19:00

いえいえ

いえいえ・・・ぼうふらおじさんさん。
    たしかに多少の注意は必要かもしれないですね。
    自分自身はそういう目にはあいませんでしたが
    やはりこの世の中に「絶対」というものはない、
    その感覚は必要でしょうね。

自分も、クックを賞賛しまくっているというよりも
    まあ、トピ主さんのようなケースの場合には準備の上でもいいのではないか、特にこのケースの場合は最適なのではないか、そういう感覚です。
    自分もどちらかというとネットはよくわからないです。
    旅行関係でネットを使うのは、航空券の値段を調べるときと、地球の歩き方掲示板を見るときくらいという感じなので(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件