Re: チャーチルさん貴重な情報ありがとうございます。

アルバニアへの入国はモンテネグロのポドゴリッツァ空港からタクシで国境のHani i Hotiまで行ってここでアルバニアのタクシに乗換えました。(モンテネグロ空港のタクシは、私達を鴨としか思っていないのでアルバニアの方まで別料金で乗せようとします。アルバニアはタクシ料金が安いので決してこの誘いに乗らないように。)

アルバニアのタクシ運転手は親切で、国境線までバックして荷物を積み込んでくれました。
私達はアルバニアのShkodraシュコドラまで行っただけですが、首都のティラナまで行っても料金はたいしたことなかったと思います。

私達はGrand Hotel Europaに宿泊しましたが新しく気持ちの良いホテルでした。
Shkodraの見所は、Rozafa要塞です。ここから街、湖、村の眺めが綺麗です。でも、余り観光するものはありませんでした。

Shkodraから再びタクシでモンテネグロへ戻りました。国境はUlcinjウルチンに近いSukobinでした。
Sukobinからレンタカでした。(予約した車が来ていなかったので電話して約30km程先からの車を待ちました。)この国境はタクシが待っていないので、誰かに乗せてもらうしかないかも?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/05/27 01:58

チャーチルさんありがとうございます。

自分はオフリドからバス!?でアルバニア入国を考えていますが、アルバニア国内の交通事情はどんな感じかご存知ですか?もしわかるようでしたら教えてもらえないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: チャーチルさんありがとうございます。

私達はスコピエ-オフリド往復及びモンテネグロ-シュコドラ(アルバニア北部)往復なのでアルバニア国内の交通事情までは分りません。

余談かも知れませんが、オフリドでは鱒が美味しいので是非ご賞味下さい。(メニューの料金は1kg当たりの料金なので驚くほど高く感じますが、鱒は300g程度なので、私達のものは¥1,500前後だったと思います。)
    昼食をしたレストランはDalgaです。裏は湖に面していますが店は奥行が深い店で、間口が狭いので探すのに苦労するかも知れません。
    セルビアのトマト(私達が過去に旅行した場所では世界最高のトマトでした。毎日トマトが楽しみで、宿舎の近くの店でも買ってきて食べていました。1個¥15~20程度で、大きくて重みがあって勿論甘味があります。)がお薦めですが、ここのレストランのトマトも美味しいですよ。

シュコドラ周辺は、市の中心部に入る時少し混みますが、それ以外は余り車が多くありません。(ベンツの中古車が多いです。)