退会ユーザ @*******
08/05/25 21:38

乗ってきました

レスありがとございます。
投稿された時はすでにフィリピンにいましたが他の方への情報になると思います。

さて、体験談ですが僕の場合はスーパーフェリーではなくスルピシオラインでした。 チケットはスルピシオラインのオフィスで購入。 カード払いができました。 (要手数料) 
「スルピシオラインのピアーに行きたい」とタクシーの運ちゃんに話したところ自分の首を手で切る仕草をし「ベリー デンジャラス」と言われました。 何とかお願いするとメーターの料金プラス100ペソで連れてってもらいました。 (^^;)
スルピシオラインの印象ですが私の不注意でトラブルになった時に乗務員が助けてくれましたので個人的に言えば良かったです。
ベットは12人用の個室の「Tourist Delux」(1520ペソ)です。 ベットにカーテンがついていて大部屋の「Tourist」クラスより「気持ち」プライバシーが保てました。
食事は込みでしたが味は。。。
夜は覚悟はしていましたが寒くよく寝れませんでした。
天候は最初だけ日差しが強く暑かったのですがすぐに崩れて雨。
ほとんど船内のロビーにいました。
80年代に海外青年協力隊から日本語をならったというセブのおばさんと知り合いましたがDVDで日本のドラマを観ているとのこと。
「ごくせん」、「山田太郎ものがたり」、「ホタルノヒカリ」などのドラマがお気に入りで日本語と英語を混ぜて楽しそうにドラマのキャラやシーンを説明してくれました。
「ごくせん3」が今日本でやっていますよ、と教えてあげると「それは楽しみ」と嬉しそうでした。
(おばさんがあまりに熱心だったので夕食の時間を過ぎてしまい食べそこないましたが。)

やはりこのような「一期一会」は旅の楽しみであり思い出ですね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント