退会ユーザ @*******
08/05/25 14:08

頼りにして構いません

あまりマニアックな場所を除いて、この掲示板に出てくる、普通日本人が行くような場所の時刻はコレ一冊で十分です。だって、時刻がらみのコース相談の、私の答えもコレだけで出していますから。

クックはダイジェストで不正確と言われますが、駆け足ぎりぎりでも一度も乗り継ぎできなかったことはありません。100%といえないだけでほぼその通りの時刻でした。よって、鉄道利用の一人旅なら、十分頼りにして構いません。

全部の列車、バスが載っているわけではなく、時刻も100%は信用しないようにと言う、アドヴァイスこそが適切です。

まあ、変っていても10時5分が10分になる程度です。変らないのがヨーロッパの特徴で、10年前と同じ、ほぼ同じ時刻もよくあります。

要するに、よく行く時期のクックを一冊置いておくと計画に便利ですよという話です。最新版を持参するのがベターですが、もったいなければ、前のクックを基本にネットで検索、時刻を修正してもいいわけです。

ネット検索だけで済まそうとするから、ヨーロッパ好きならクックを一冊置いて、ネットと併用するといいですよと提言してるだけです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• だから峠越えを見落とすこともあるんです・・と

マルコポーロ3さんが承知していることは判りますが 貴方のアドバイスだと どうしても トーマスクックとYHが全てのような気がしてくるので YHは存じませんが この時刻表(日本語版)についてはおっしゃるように 一言付け加えられるといいのでは・・と。

ネットと併用・・そうです。それなら私も賛成です。 この本は基本的には移動が主ですから 季節運行の峠越えや、田舎路線はシーズン時刻表の記載がどうしても洩れてきます。 

ですから アルプス越え十回以上・・の貴ベテランでも6月後半にならないと(時期は年によって積雪状況で変わりますので)開通しない峠越え路線の見落としも発生するのです。 

この部分は ドロミテ方面、チロルの谷などでも・・、あっ失礼 今までのご経験では この部分も大丈夫だった?んですね。 と云うことは
    私の見ている本とは 別版なのかも・・は ちと云いすぎ、いえ書きすぎでした。

なにしろ 貴兄の最近のコメントは だんだん<この掲示板に出てくる、普通日本人が行くような場所>から すこしとでの傾向に歩きがするから 少し心配になったのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/05/25 22:56

不毛の論議はもうやめましょう。

最新号を持参すれば、数ヶ月先までの時刻が載っているので、ほとんどネットも必要ありません。

時刻検索がネットだけ?となり、列車が夜に1本しかないけど事実?などありえない質問が多いので、変なときは、通りすがりの書店でクックも見たらと、勧めているだけです。

以前はクックオンリーだったのに、今はネットオンリー。実は欧州情報の宝庫のクックを知らない人も多くなったので、紹介してるだけです。

峠越えの見落とし(勘違い)は数少ないミスの一つなので、鬼の首を取ったかのように嬉しいのでしょうが、以前、スイス通に恥じをかかせまいと、武士の情けで伊~スイス特急列車の勘違い?を深く追求しなかったのですから、峠越えもいつまでも言わないことです。

私のようにミスを認めればいいのに、いいわけじみた答えになっていたのは、あまりいさぎいいとは思えませんでしたが。山は詳しくても列車は余り詳しくないんだなと思いました。

コメントは普通日本人が行かない所でも、いい所は紹介しますよ。私が述べたのは普通日本人が行くところの時刻は大抵クックに出ていますと言ったのです。

チロルもドロミテも7~8月は込むので5,6月と9月しかいきません。それでも観光、軽いハイキングに不便を感じたことはありません。