08/05/25 13:24

アルピーユ鉄道沿線だと、栽培しているらしい

こんにちは

ラヴリさんの紹介されたサイトをヒントに、
公共交通機関で行けそうなところを検索してみました。

以下のサイト

Fontville と言うドーデの短編集「風車小屋便り」の風車がある町の観光案内所サイトから
http://www.fontvieille-provence.com/decouverte/rdt13.htm
(アルピーユ鉄道の車両と一緒にひまわりが写っています。)

フランスの鉄道紹介サイトから (Alpilles鉄道)
http://www.lafrancevuedurail.fr/rdt13/
(少し違う角度から撮った写真)

Alpilles鉄道のサイト(英語版もあり)
http://www.avignon-et-provence.com/tourisme-provence/petit-train-alpilles/petit-train-alpilles.htm
時期によって、車両が異なるのかも知れません。
サイトには、
「アルルから終点の Fontville まで、ゆっくり時速20kmで40分走る。 
 車窓からは、水田、鳥類、ひまわり畑が見える」
と書かれています。全長7kmほどのようです。
運転曜日に注意。

8月15日頃にひまわりが咲いているかどうかは、知りません。
Fontville の観光案内所に問い合わせてみてはどうですか。
上記観光案内所のサイトに、メールアドレスがあります。
観光案内所は、ほとんどほったらかしはありません。何らかの返答をくれます。

個人のサイトです。↓
http://www.arles-en-provence.com/
アルピーユ鉄道も写っていますが、ひなげし coquelicot が写っているので、
写したのは4月末~5月初旬の頃かと思われます。(ひまわりはありません)
アルルで、何か行事があると、アルルの民族衣装を着たお姉さんたちとすれ違うことがあります。

参考までに
  






  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    ラベンダーほど一面ではないのかもしれませんが
    アルルの周辺で見れそうですね。

    観光案内所へメールすると必ず返事が来るというのは驚きでした。
    そんなに親切なんですね。
    一緒に行く友達がフランス語ができるので、近くなったら問い合わせてもらおうと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件