でもお出かけ前にもう一冊買わないと・・・

確かに旅好きの座右の書ではあるでしょうが いざ旅に出るときにあまり頼りにするのは どうでしょう。

今売られている 初夏号って3月に出ているのです。 ですから 主要幹線の移動なら まあ間に合いますが、ローカル線(とくに夏用のリゾートでは)のサマースケジュールでは不都合がおきます。

まあ駆け足型ギリギリ旅でなければ大きな障害ではありませんが・・。

夏のご旅行には 2ヵ月毎の発行ですから もう少し待ってのご購入がお勧めです。 それでも まだまだ 山奥は間に合っていませんが・。

念のために 付け加えておきます。

もちろんこれ日本語版のことです。  

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/05/25 14:08

    頼りにして構いません

    あまりマニアックな場所を除いて、この掲示板に出てくる、普通日本人が行くような場所の時刻はコレ一冊で十分です。だって、時刻がらみのコース相談の、私の答えもコレだけで出していますから。

    クックはダイジェストで不正確と言われますが、駆け足ぎりぎりでも一度も乗り継ぎできなかったことはありません。100%といえないだけでほぼその通りの時刻でした。よって、鉄道利用の一人旅なら、十分頼りにして構いません。

    全部の列車、バスが載っているわけではなく、時刻も100%は信用しないようにと言う、アドヴァイスこそが適切です。

    まあ、変っていても10時5分が10分になる程度です。変らないのがヨーロッパの特徴で、10年前と同じ、ほぼ同じ時刻もよくあります。

    要するに、よく行く時期のクックを一冊置いておくと計画に便利ですよという話です。最新版を持参するのがベターですが、もったいなければ、前のクックを基本にネットで検索、時刻を修正してもいいわけです。

    ネット検索だけで済まそうとするから、ヨーロッパ好きならクックを一冊置いて、ネットと併用するといいですよと提言してるだけです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    だから峠越えを見落とすこともあるんです・・と

    マルコポーロ3さんが承知していることは判りますが 貴方のアドバイスだと どうしても トーマスクックとYHが全てのような気がしてくるので YHは存じませんが この時刻表(日本語版)についてはおっしゃるように 一言付け加えられるといいのでは・・と。

    ネットと併用・・そうです。それなら私も賛成です。 この本は基本的には移動が主ですから 季節運行の峠越えや、田舎路線はシーズン時刻表の記載がどうしても洩れてきます。 

    ですから アルプス越え十回以上・・の貴ベテランでも6月後半にならないと(時期は年によって積雪状況で変わりますので)開通しない峠越え路線の見落としも発生するのです。 

    この部分は ドロミテ方面、チロルの谷などでも・・、あっ失礼 今までのご経験では この部分も大丈夫だった?んですね。 と云うことは
    私の見ている本とは 別版なのかも・・は ちと云いすぎ、いえ書きすぎでした。

    なにしろ 貴兄の最近のコメントは だんだん<この掲示板に出てくる、普通日本人が行くような場所>から すこしとでの傾向に歩きがするから 少し心配になったのです。