退会ユーザ @*******
08/05/25 01:58

③について

ベオグラード周辺の治安はいったいどんな感じなのでしょうか?テロ、戦争ゲリラ系、強盗、殺人、治安にもいろいろなジャンルがありますよね?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/05/25 04:08

ベオグラード市内・近郊

現在のセルビアの政治情勢や、同国を取り巻く国際情勢からすると、テロの可能性が皆無という訳ではないですが、それよりはデモが暴徒化する危険の方が過去数ヶ月間は問題視されていました。コソヴォ(コソヴァ)を国家承認した国(米国やスロヴェニア)の公館や、それらの国に本拠を置く(と一般市民が考える)企業の出先・店舗などがターゲットになっています。
     現在のベオ市内・近郊に限ると、戦争・ゲリラ活動というものは想像し難いと思います。最後の戦争(に近い状態)が終わってから、もう9年近く経ちますので。

殺人・強盗のような凶悪犯罪はないとは言えませんが、一般旅行者が巻き込まれる可能性はさほど高くないと思います。尚、強盗のような財産犯的な凶悪犯罪だけではなく、政治がらみあるいは地下社会がらみの殺傷事件の起きる危険が(数年前より減ったとはいえ)依然残っているところが、セルビアの特徴です。
     窃盗等の、より軽微な犯罪は、周辺諸国に比べても群を抜いて多いというほどではないと思います。従って、街を歩く観光客の体感治安はさほど悪くないと思います。この街で観光客が対象となる犯罪にはある程度のパターンがあるので、ガイドブックや外務省などの情報で対策を講じて下さい。

テロ、デモ、各種犯罪等については、度々恐縮ですが、日本外務省(および米国国務省)の安全情報を詳しくご覧になって下さい。この掲示板のレスでお伝えできることには限界がありますし、ことセルビアに関してはここで伝えきれない複雑・詳細な情報も知っておかれた方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/05/27 01:42

ahojさん治安情報ありがとうございます。

なんとなくですが、わかりました。
    今日チケットを買ってきました。ソフィアIN OUTで2週間です、ソフィアは空港だけ利用しすぐスコピエかブカレストに移動しようと考えています。前にソフィアは観光したことがあり今回は省こうかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件