退会ユーザ @*******
08/05/25 01:42

チャーチルさん貴重な情報ありがとうございます。

アルバニアについて調べていますが、地球の歩き方はなく!?ロンリープラネットを見ています。英語で書かれているため難しいのですが、入国ルート、見所、お勧めの宿等など、わかる範囲で教えてもらえないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: チャーチルさん貴重な情報ありがとうございます。

アルバニアへの入国はモンテネグロのポドゴリッツァ空港からタクシで国境のHani i Hotiまで行ってここでアルバニアのタクシに乗換えました。(モンテネグロ空港のタクシは、私達を鴨としか思っていないのでアルバニアの方まで別料金で乗せようとします。アルバニアはタクシ料金が安いので決してこの誘いに乗らないように。)

アルバニアのタクシ運転手は親切で、国境線までバックして荷物を積み込んでくれました。
    私達はアルバニアのShkodraシュコドラまで行っただけですが、首都のティラナまで行っても料金はたいしたことなかったと思います。

私達はGrand Hotel Europaに宿泊しましたが新しく気持ちの良いホテルでした。
    Shkodraの見所は、Rozafa要塞です。ここから街、湖、村の眺めが綺麗です。でも、余り観光するものはありませんでした。

Shkodraから再びタクシでモンテネグロへ戻りました。国境はUlcinjウルチンに近いSukobinでした。
    Sukobinからレンタカでした。(予約した車が来ていなかったので電話して約30km程先からの車を待ちました。)この国境はタクシが待っていないので、誰かに乗せてもらうしかないかも?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/27 01:58

チャーチルさんありがとうございます。

自分はオフリドからバス!?でアルバニア入国を考えていますが、アルバニア国内の交通事情はどんな感じかご存知ですか?もしわかるようでしたら教えてもらえないでしょうか?

• アルバニア

昨年6月に、マケドニア、アルバニアを旅行しました。

ルートは、セントレア発エミレーツ航空で、

アテネ~テサロニキ
     テサロニキ~スコピエ~オフリド
     オフリド~ティラナ
     ティラナ~ギロカステル
     ギロカステル~カランパカ(メテオラ)
     カランパカ~アテネ

アルバニアのギロカステルは小さな町ですが、世界遺産にも登録されており、石畳の坂だらけのなかなかいい町でした。
    ホテルは、ゲストハウスKotoni。25ユーロと少し高いですが、お釣りが無くて20ユーロにまけてくれました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/27 01:52

窓辺のメイさん情報ありがとうございます。

アルバニアに行きたくなってきました。自分はソフィアに入りすぐスコピエにバスで入ろうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件