08/05/24 13:54

サーバーからデータが流れ出てくるスピードが遅いと思う

それは、以下のような現象から推定していました。

私のパソコンは、光ファイバーと、モバイル用の電波の AIR EDGE の両方付いています。

仕事で、ある程度の大きいファイルをダウンロードするとき、
光ファイバーだと3秒ぐらいで来るところ、
同じファイルを、AIR EDGE だと、15秒ぐらいかかります。これは、データを伝送する時の送信ラインの中を流れる速さの差から生じています。
(AIR EDGE は遅い)

歩き方掲示板がかなり重くて時間がかかるとき、
光ファイバーでアクセスしたときも、AIR EDGE でアクセスしたときも、
どちらも、ほぼ同じ程度の長い秒数かかるので、途中の伝送の速さに原因があるのではなく、
サーバーから出てくる速さが遅くなることによるのだろうと、思っていました。

光ファイバーの伝送速度が落ちているのかと思い、他のサイトにアクセスすると、
瞬時に来るので、そのときの光ファイバーに障害がなさそうなのは、確認済みです。

サーバーを、超高速の大型に変えれば、解決するかも知れないけれど、
予算がなければ無理でしょうし、
ソフトを改良して、内部をさくさく流れるように対応するしかないのかと思います。
(コンピュータの専門家でないので、詳しいことは分からないですけど)

この状態が長く続けは、
あまり長いこと待ってアクセスするほど人は辛抱強くないから、
事情を知らない人が新規にこのサイトにアクセスする数は減るでしょうね。
常連の方々は、知っていてアクセスするから、
最後には、常連の茶飲み話の掲示板になってしまうかも !?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • サーバーの同時コネクト可能数が少ないのだと思います。


    下記のエラーメッセージを見れば、回線の問題ではなく、サーバーのコネクト可能なポートが少ないことが原因であると推定されます。多分、ハードの更新が不可避なのでしょう。金がかかります。

    Warning: mysql_connect(): Too many connections in /home/homepage/lib/CF/DB/Mysql.php on line 119 error:3001


    この手の問題に遭遇したら、発想を転換して解決することです。たとえば、(悪いけど)責任者に替わってもらう。おなじところをぐるぐる回っていたら脱出できません。

    ただ、この掲示板は、銀行やエアラインとちがって、非営利なのです。われわれ無料利用者はは強くクレーム出来ない立場です。

    ただ、私はこれが原因でこの掲示板がすたれるとは思いません。過去、消え去った掲示板は接続速度やアクセス性が悪かったわけではないと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: サーバーの同時コネクト可能数が少ないのだと思います。

    サーバーの同時コネクト可能数が少ないのだと思います。

    追記です。

    同時コネクト可能数が(相対的に)少ない理由ですが、それは、サーバーの処理速度が遅く、1人の利用者が処理されるために占有している時間が長い、ということがあるのでしょう。


    空港のチェックインカウンターに長い行列ができる理由は
    ■ カウンターの数が少なすぎる
    ■ 1人の乗客の搭乗手続きに時間がかかりすぎる
    の2つがあります。

    この掲示板につながらない原因は、上記の2つがともに関連しているのでしょうねえ。