旧ユーゴの国々を旅行しました。

私達は、昨夏旧ユーゴの国々(スロベニアとクロアチアは2001年)を旅行しました。
セルビアのベオグラードを基点にマケドニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モンテネグロ、アルバニアを旅行しました。

今年コソボが独立したので今夏コソボ旅行を予定しています。

私達が警察に直接パスポートを預ける国はありませんでしたが、ホテルに預けることになります。
(ホテルが警察に届けるようです。セルビアでは空港に近いゲストハウスでは、多分もぐりかも知れませんが、パスポートの要求がありませんでした。ホテルを出る時滞在証明書を要求しましたが、その時になってオーナはおろおろして、私達の出発時間に間に合わないように何度も間違えていました。そして、警察に届けなければ成らないと言っていました。オーナを追い詰めそうだったので、結局それを貰うのを諦めました。)

ベオグラードでは4回出国を繰り返しましたがその件には一度もふれることがありませんでした。

その他の国も証明書は不要です。

セルビア等の治安は他のヨーロッパの国より安全ですね。(深夜や早朝の出入国が多かった。)
でも、今年になってコソボ問題があるので・・・

私達はサラエボからモスタル往復しましたが、モスタルからクロアチア、モンテネグロにでるルートが良いと思います。

コトルでは一日湾内観光船に乗られると良いです。
モンテネグロは出来ればレンタカでヘルツェグノビ、ブドバ、スベティステファン、バール、ウルチンのアドリア海沿岸を観光し、アルバニアへ入るとオフリドは近いですね。(レンタカではアルバニアへ入ることが出来ませんでした。)

参考までに、
私達はアルバニア・モンテネグロの国境で車を受け取る予定でしたが、トラブルがあって、国境まで迎えに来てもらって、スベティステファンまで観光をしながら送って貰いました。その後、コトル湾をドライブしてドブロータで宿泊(2泊)、翌日はコトル湾の遊覧船、その次の日はツェチン、ブドバ、バール観光。ここで更に1泊して、ポドゴリッツァ空港からベオグラードへ。

バールからブドバ方面の船もあって、アドリア海を観光するには良いかも知れません。(私達はこの船のことを知らなかったのですが、宿泊したホテルの直ぐ近くから船が出ていました。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/05/25 01:42

チャーチルさん貴重な情報ありがとうございます。

アルバニアについて調べていますが、地球の歩き方はなく!?ロンリープラネットを見ています。英語で書かれているため難しいのですが、入国ルート、見所、お勧めの宿等など、わかる範囲で教えてもらえないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

アルバニア

昨年6月に、マケドニア、アルバニアを旅行しました。

ルートは、セントレア発エミレーツ航空で、

アテネ~テサロニキ
     テサロニキ~スコピエ~オフリド
     オフリド~ティラナ
     ティラナ~ギロカステル
     ギロカステル~カランパカ(メテオラ)
     カランパカ~アテネ

アルバニアのギロカステルは小さな町ですが、世界遺産にも登録されており、石畳の坂だらけのなかなかいい町でした。
    ホテルは、ゲストハウスKotoni。25ユーロと少し高いですが、お釣りが無くて20ユーロにまけてくれました。