08/05/24 03:46

ジャーマンレイルパス

フォーラム・デ・アルさん、
パスについて先回りして言ってしまえば、今回はたぶんユーレイルパスを買うよりも、ジャーマンレイルパスを買って外れるルートだけ別に買っていくのが1番お得かもしれないですよ。というのは、今のところのプランでは、ドイツでの移動がやはり一番多いからです。

ジャーマンレイルパスであればライン下りにも使えるし、オーストリアもザルツブルグまで適用範囲です。4日間2等で29300円です。(ユース24200円、ツイン21700円)実際自分も昔ジャーマンレイルパスでライン下りもしたしザルツブルグにも行きました。

そしてこのパスで
①ライン下り→ケルン→フランクフルト
②ミュンヘン→ザルツブルグ
③ドレスデン→ベルリン
④ベルリン→フランクフルト
の4日分を使って、
ザルツブルグ→プラハ(鉄道利用であれば)
プラハ→ドレスデンだけは別に購入すればいいのです。

仮にウィーンを外して(ウィーンはもう行ったことあるようですね?)リンツやチェスコブジヨビツエに泊まるのであれば、ザルツブルグでいったん降りたときにザルツブルグ→プラハの切符を買うか(そして途中下車。※途中下車のルールは別途調べてください)、ザルツブルグ→チェスコブジヨビツエもしくはザルツブルグ→リンツまでの切符を買ってしまえばよいでしょう。

ザルツブルグ→プラハの料金が気になるところだと思いますが、たまたま以下のページを見つけました。これはリンツ経由のウィーン→プラハまでの料金ですが、多少参考になるかと思います。ザルツブルグ→プラハは、オーストリアでの鉄道利用距離が減るのでこれよりさらに安いかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3326901.html

あとは、ザルツブルグからいったんドイツのほうに抜けてレーゲンスブルグ経由で行く方法もあります。レーゲンスブルグもいい田舎町ですしここに泊まる方法もありますよ。これだと再びジャーマンレイルパスが使えますし、その先もチェコ国境まで使えます。泊まらずに一気に行ってもいいですが(一気に行くとザルツブルグから7時間ちょい)、それではザルツブルグでもあまりゆっくりできないでしょう。ちなみに、ジャーマンレイルパスは1日増えたとしても5日間用は32600円と、3300円しか差がありませんので。

いろいろ細かい路線を調べる上で、やはりトーマスクックは便利かと思います。いちいちネットで調べても場所感覚とか非常につかみにくいですし、路線の本数の多い少ないとかもいちいち検索しないとならないんでちょっとわかりにくいです・・・。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント