Q&A

アムステルダム

公開日 : 2008年05月24日
最終更新 :

5月28日から4日間、初めてのヨーロッパ個人旅行に女2人で行きます。

今まではアジアしか行った事がなく、いつも行き当たりばったりで宿に泊まってましたが、アムステルダムは予約なしでも空いてる宿は沢山ありますか??

予算は日本円で1晩1部屋10000円(1人5000円)ぐらいがいいです。

自分らの足で探し、部屋を見て、気に入ったら泊まる!!が、私達の合言葉でしたが・・・・・アムステルダム、そんな事も言ってられないぐらい満室かも??って感じます。

現地の安宿状況はどんな感じでしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• フォンデルパークにあるユースホステル

初めまして・・・
    2007年12月にヨーロッパ2週間周遊しました。
    クリスマスシーズンにも関わらず、ありがたい事に予約なしの旅でしたが、当日予約でOKでした。
    しかし今、アムステルダムはオンシーズンです。
    ネットで予約されていくのが安心です。

アムステルダムセントラル駅からトラムで10分ほど。
    ライツェ広場で降りてフォンデルパークを目指して行けば分かります。
    近くにマリオットホテルがあります。目印になります。
    トラムは、キオスクでストリッペンカードを購入するとお得です。

フォンデルパークユースホステルは、いろんな客層でにぎやかなユースです。
    アムステルダムに来たなあ~と実感します。
    朝の自転車通勤の様子も朝食を取る部屋から眺めることが出来ます。
    ユースでは、飛び込み客ように空き部屋を持っているところがあるそうで、私の場合一人旅でしたのでスムースに宿泊できました。

アムステルダムは良い所です。楽しい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アムステルダム

アムステルダムは世界各地から様々な人種が様々な理由で
    集まってきます。

物価はかなり高く、ホテル代もしかりです。他の皆さんの
    おっしゃるように、YHにするか、思いきり郊外に宿を探すか
    してください。

市内中心部に宿を取るなら、予約は必須でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/24 12:24

本命は2軒のYHです。

すぐ予約したほうがいいです。
    安宿の中では3軒あるYHのうち、2軒のYHが断トツで1,2位を占めるほどすばらしい(アジアのゲストハウスと比べると高級ホテルと見間違います)ですが、それだけにすごい人気で、もう取れないかもしれません。

でも、トライです。もし、オンラインで満員でも、メールすれば取れることもよくあります。ネバーギブアップです。

美術館街の環境のいい場所にあるフォンデルパルクYHは中央駅から市電で7分と便利です。ドミトリーは一人朝食付き4000円前後、ツインは2人で1万2000円~です。

一流デザイナーが設計して話題となった学校改造のゼーブルグYHは東へ一つ目の駅から徒歩10分、中央駅から市電9+14です。乗り換えですが都心のはずれで便利です。朝食付きツイン1万円(ドミトリーでも一人5000円くらい)ほどです。どちらかが取れればいいのですが。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/24 11:54

Re: アムステルダム

安宿はYH専門家にお任せするとして、ホテルや現地ツアー、ボート宿などは案内書で聞けば教えてくれます。クラスはいろいろです。

場所はアムステルダム中央駅から大通りをまっすぐ歩くと100M位右側にリンドバーグ旅行案内所があります。
    ちなみに駅の案内所で聞くとそこを教えてくれます。

写真のとおり観光バスの発着所の前です。481番です。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200612?page=4&format=thread

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/24 08:27

宿探しに時間を掛ける

ことは、ネットがというものなかった1995年より前の話。
    実際には当時は、家庭では電話回線で(今のように就業中に書き込みしても解雇はされない『よき時代?』だったので、一部企業を除き)、
    メール以外には使えなかったので、一般化したのは前世紀末頃。
    10年程度です。

今でも現地で宿を探す人は多いです。しかし、欧州が自由化され、
    老若男女を問わず動きまわるので、何所も混んでいます。言葉の
    壁がほとんどなく、国内旅行感覚で旅ができる人達と、極東の島国か
    ら10数時間掛けてきて、しかも言葉の壁に阻まれる日本人とを同等に
    は扱えません。

限られた時間を宿探しに費やすのは勿体ない。ネットならば、立地、
    価格、設備等を大体把握した上で決定できます。しかし、現地で、
    実際に見て、納得行かずに次を探す・・・となると、それだけで、
    時間をつぶします。数件目で10ユーロ安い物件が見つかったとして
    も、それに費やした時間を金に変換すると・・・。

欧州放浪で、金はないが時間がある(でもそう言われると、将来が
    気になります。親も何時までも元気ではないし、団塊の世代を
    どう養っていくの?)人ならば、現地調達で良いのですが。

昔のガイドブックや、かつての『旅人』はそう(・・自分らの足で
    探し・・)、ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/24 02:56

Re: アムステルダム

ホテルの検索をされるとお気付きになるとおり、安宿というものが極めて少ない街です。1人5000円ということは30ユーロ強。アムステルダム市街地だと恐らくユースホステルくらいしか選択肢はないでしょう。ここのユースホステルはいずれも概ね高水準なので、アジアの安宿に慣れているのなら、十分に満足されると思います。
     但し、よほどのオフ期以外は、予約はmustだと思います。オランダのユースホステル予約サイトを見れば施設の概要もわかるので、確認してみて納得できれば予約するというのはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件