退会ユーザ @*******
05/09/24 01:13

Re: VIA鉄道 コリドー号一人旅

VIA鉄道はシニア・ディスカウントがあるので、
60(65かもしれない?)になったら乗って見たいと思ってました。

それで、これが良い機会なので、VIA鉄道で荷物のことを調べてみました。

ルートや列車の種類で荷物扱いが違うみたいです。
AtoAさんの乗られたモントリオール・ケベックシティ間の列車は、
荷物を保管する車両が別にあって、チェックインしてしまって
(荷物7つまで大丈夫で、カヌーなんかも持ち込めるみたい!)
座席には小さな手荷物しか持ってはいれないみたいです。
飛行機と同じ感覚ですね。

でもはむてるさんの利用される区域の列車は、
ほとんどの列車で、この荷物保管車両はなく、
荷物は自分と一緒に座席に持って入ります。
だから大きさと重量に限度があって、荷物は2個まで
一つのサイズは66 cm x 46 cm x 23 cm以内で、重量は23 kg以内です。
どこにおくのかはっきりとしませんが、
許可してるということは、置く場所はあるのでしょう。

下記サイトを参考に
http://www.viarail.com/planner/en_plan_baga_tabl.html#sans

列車からみる紅葉綺麗ですよ。
良い旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: VIA鉄道 コリドー号一人旅

どれにどらさん、はじめまして。VIA鉄道のことを調べてくださいましてどうもありがとうございます。まずは自分のスーツケースのサイズを確認してみます。VIAの日本語のページの訳し方も解釈によってはあいまいに取れて?だったのです。がんばって大元のWebも見て理解したいと思います。
    どれにどらさんはオタワ在住なのですよね?今回のたびはナイアガラを回ったら、せっかくの紅葉シーズンですのでどこでもいいので観光したいと思うのですが、オタワもお勧めでしょうか?ナイアガラも含め10-11日の旅を予定しています。お時間があれば教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/25 08:30

オタワの紅葉

オタワの紅葉も綺麗です。そして落ち着いた良い町です。
    でも紅葉の真っ最中は、同じようにどこも綺麗です。
    オタワが他の都市と比べて違うのは、
    首都ですから、国会議事堂(Parliament)があることです。
    それと、文明博物館などはカナダ文化を知るにはいいのですが、
    ケベックシティーにもあって、これは見たことがないので比較できません。
    あとは、トロントやモントリオール、ケベックシティなどに比べると
    取り立てて、オタワならではというものはありません。
    だから、観光客の目でみて、また日にちも限られてますので、
    スキップされてもいいでしょう。

紅葉も10日も見続けると厭きますので、
    ナイヤガラで世界最大の滝と紅葉、
    ナイヤガラ・オン・ザ・レイクでカナダ東部の小さな町の雰囲気、
    トロントで観劇(トロントはNYC、ロンドンについで3番目にシアターが盛ん)
    モントリオールでフランス系の大都市の雰囲気、
    モントリオールからはローレンシャンに足を伸ばして高原と紅葉。
    ケベックシティでは世界遺産登録の旧市街と
    わたしがはむてるさんなら
    それぞれの場所で焦点を絞って楽しみます。