偶然ですねぇ

ぱったいさん、こんにちは。

3度目の訪タイで念願のスコータイへ行かれるとのこと。
わたしと境遇が似てるのでついレスしてしまいました。
と言うのもわたしも今回4度目の訪タイで前から行ってみたかった
スコータイへ今月の末から行ってきます。
わたしの場合は成田夕方発→バンコク深夜着
そのままホテルに泊まり、翌朝の国内線飛行機で
ピッサヌロークへ飛びます。
なのでバンコク市内は今回は素通りですw
スコータイでは周辺のシーサッチャナラーイ遺跡などにも
足を伸ばしてみたいので3泊ほどします。

スコータイについてわたしなりに事前にいろいろ調べてみたのですが
城壁外は人通りがほとんどない物騒なエリアもあると聞きます。
ご姉妹2人での旅とのことですが、もしそのような場所へ行かれる際は
十二分に気をつけてくださいね。
まぁわたしも今回は一人なので他人事ではないのですが・・・w

帰ってきたら、街の様子など報告できるかもしれません。

追伸、以前アユタヤを自転車で観て回りましたが
暑さと敷地のあまりの広大さでバテバテになってしまい
途中で自転車をあきらめトゥクトゥクをチャーターして回りました。
ぱったいさんも自転車で回られるようですがもしきついようでしたら
トゥクトゥクやソンテオをチャーターするのもオススメなので
頭の片隅にでも置いといてください。
せっかくの楽しい旅もイヤイヤなってしまったらもったいないですからね。
ではでは(^^/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• もっささん レス遅くなってしまいすみませんでした・・↓

こんばんは☆ぱったいです☆

ほんと、境遇似てますね!笑

わたしもほんとはシーサッチャナラーイの方へも行ってみたかったんですが、結構ハードな日程で行ってしまうので、今回は断念です・・・泣

確かにスコータイは人通りが少ない所も結構あるようですね。
    気をつけて行きます。ありがとうございます☆

でも、もっささんはお一人でしょう?
    きっと私なんかよりも旅慣れているのではと思いますが、
    もっささんも二十分くらい気をつけてくださいね☆笑

スコータイのご報告、余裕があったらぜひお願いしたいです☆笑

アユタヤは、おととし行ったんですがバンコクよりも暑いですもんね・・汗
    トゥクトゥクのチャーターも考えておきますね!
    いい運転手さんと出会えればいいんだけどな・・・笑

あー
    もっささんが一足先にスコータイへ行かれるのかと思うと、
    なんだか私までどきどきしちゃいます。笑

お互いいい旅にしたいですね☆

アドバイスありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: もっささん レス遅くなってしまいすみませんでした・・↓

ぱったいさん>

こんにちは。
    一足先にスコータイへ行って、本日帰国しました~。
    旅の最終日というのはいつもそうですが
    何とも言えない気持ちになってしまいますね。
    ぱったいさんの出発はもうすぐなので心待ちにしてることでしょう。

さて、わたしの行ったスコータイの様子やアドバイスなど少々。
    まずピッサヌロークですがスコータイ方面行きのバスが出てる
    バスターミナルまで駅からけっこう離れてます。
    わたしは歩いてみましたが汗だくになるのでやめた方がいいです。
    で、バスターミナルですが窓口がいっぱいありますが
    「スコータイ」と英語で表記してあるところでスコータイと言えば買えます。
    スコータイ行きorスコータイ経由~行きなどいくつか種類があるよです。
    ちなみにスコータイまで43Bでした。
    スコータイ行きではなく、スコータイ方面行きのバスに乗ったとしても
    スコータイのバスターミナルに着くので降りそびれてしまうような事は
    無いと思います。

スコータイのバスターミナルから市街まではこれまた歩くには辛いので
    赤いソンテオを使うのをオススメします。
    乗り場はバスターミナルの端っこの入り口(エントランス)のような所に止まります。
    ここで注意しないといけないのは宿と契約してる客引きがワラワラいるので
    言い寄ってくる人はたちは無視してください。
    この人たちも赤いソンテオを運転するので間違いやすいです。
    乗るのは他の地元民も乗ってる乗り合いのソンテオなので
    地元民が乗ってるのが目印です。
    あとは運転手に「New City」と言ってOKならばそれで行けます。20Bでした。
    地元民に混ざって乗るのってけっこう勇気がいるんですよね。
    でも地方の人たちはみんな親切なのですぐ慣れると思います。
    (例外として泊まる宿が決まってない場合は客引きの話を聞いてみるのも手ですよ)

逆に市街から遺跡公園へ行く方法はこちらも簡単で
    市街のメインストリートのセブンイレブンの少し先に
    (歩き方に載ってる地図参照)
    赤いソンテオが止まってるので運転手に「Old City」と言えばOKです。

遺跡公園周辺の観光は自転車が一番お手軽かもしれません。
    わたしもタクシーやモーターサイなどをチャーターしようと考えて
    いましたがこういう時に限ってなかなかいないんですよね。
    なので入り口のレンタサイクル屋で地図をもらい1日30Bで借りました。
    公園の中はたくさんの木々や芝生など緑がいっぱいで大きな池があり
    とても涼しげで穏やかな雰囲気でした。
    そんな中に遺跡が点々とありちょと幻想的で感動してしまいました。
    アユタヤとはまったく違う雰囲気なのでぱったいさんもきっと驚かれると思いますよ。
    わたしはアユタヤに行った時より感動しました。
    あれもこれもと周るよりは場所を絞っての~んびり見て周って欲しいです。

最後にタイ滞在期間中、ほぼ毎日昼過ぎから夕方の間に雨が降りました。
    1~2時間程度ですがドシャ降りの時もあればパラパラの時もありました。
    ぱったいさんも突然の雨にはご注意を。
    雲行きが怪しくなってきたら雨がしのげる場所等に早めに移動した方が良いですよ。
    わたしは運悪く散策中に降られ、薄着だったので色々な意味で大変でした(笑

行く期間が同じか近ければ一緒に見てまわりたかったですね。
    タイ旅行ぜひ楽しんで来て下さい。
    他に知りたい事などあればわたしで分かる範囲でよければお答えします。