Q&A

バンコクでの結婚式について

公開日 : 2005年09月24日
最終更新 :

突然、友人の友人(中国人)の弟とタイ人女性との結婚披露宴に出席することになりました。

先方は旅行がてら気楽に来てくれればよい、祝い品も何も要らないと、言ってくれるのですが、日本人の感覚ですと、結婚披露宴にラフな服装でお祝い金も何も持たずに行くのは気が引けます。

会場はシェラトンですが、もしお祝い金をお渡しするのであれば、おいくらくらい包めばよいでしょうか。友人の友人の弟ですので、直接本人のことは知りません。お祝い金ではなく、手軽なお菓子など手土産持参のみだと、やはり失礼でしょうか。

後、服装は、旅行で来るのだから、普通の服装でよいと言われましたが、実際現地の方々はどのような服装で結婚式に参列されるのでしょうか。

現地に着いてから出ないと詳しく分からないのですが、タイでの結婚式でも、やはり披露宴は、座って食事しながら、スピーチを聞いたり出し物を見る形なのでしょうか??

もしバンコクで結婚式に参加された方がいらっしゃいましたら、お聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 05/09/25 08:31

バンコクではありませんが。

地方でなら3回ほどあります。その方の地位にもよりますしバンコクですからね。大体丸いテーブル等に座り飲み物・食事が出てきて1時間位したら頻繁に帰って行く様。親族だけ最後までいる様。義理で来てる方相当いますから。所謂見栄で招待もします。会場がシェラトンでが普通の格好でもいいかな。ジーパンでも新品とか。。わからなかったらその友人に素直に聞いた方が無難かも。1000Bかな。祝儀は地方では100Bから200Bでしたが。会場が会場ですから。土産は要らないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコクでの結婚式について

バンコクではありませんが、地方のホテルでの披露宴に出席したことがあります。結婚される方の社会的地位にもよるのだと思いますが、私はご祝儀は1,000B包みました。(結婚する本人は「300B程度ならいらない」とも言っていたので、包むならそれなりの金額が良いかと思います)私は見た目も可愛いので日本のご祝儀袋を使いましたが、通常は招待状が入っていた封筒に入れるようです。

服装はあまり気にしなくても良いと思います。ドレスアップした人もいれば普段着の人もいます。親族はタイシルクのきちんとした衣装を着ていたかな。

席も日本のようにきっちり決まっていないし、いつの間にか始まり、いつの間にか終わる、という感じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

結婚式のHP3つ

タイと人と日本の人の結婚式の様子が分かります。
    http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~tabi/rink/05kekkonsiki.htm

私自身も出席したことがあります。
    一応ネクタイをしていきましたが、特に気をつけませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコクでの結婚式について

バンコクで結婚披露宴に出席したことがあります。
    出張でバンコクにいる時に新郎新婦からではなく出席者から
    気軽に誘われました。
    会場はホテルではなくガーデンレストランでしたが
    お祝いは1000バーツをご祝儀専用封筒に包みました。
    シェラトンクラスでも1500バーツ程度でもいいと言われました。

ラフな格好で来ている人はあまりいませんでした。
    皆それなりにおしゃれしていました。
    でも日本と比べるとちょっとラフかも。

披露宴は座って食事をしながらいつの間にかはじまりいつの間にか
    終わります。スピーチその他一切ありません。
    ただ食べて飲んで終わりです。引き出物もなかったような?

日本と比べて印象深かったのが親族が上座にいたことと
    テーブルの下にどこからもぐりこんだのか野良犬がいて
    おとなしくおこぼれをもらっていたこと。

よろしければ過去ログにありますのでご覧下さい。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/302999/-/parent_contribution_id/302999/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/24 06:29

Re: バンコクでの結婚式について

こんにちは~。
    私自身が出席したわけではないのですが、ちょうど家族のものや
    知人からタイの結婚式の話を聞いたので…
    ご祝儀は確か日本円で1,000円くらい包んだそうです。
    日本みたいにご祝儀袋はなく、みんな普通の封筒に入れてホッチ
    キスでとめてると言ってました。
    知人(女性)はほかの出席者からドレスコードはカクテルドレス
    (黒はダメ)と言われたそうです。
    写真を見たら男性もみんなきっちりネクタイでしたが、現地の人
    の中にはかなりラフな服装の人もいたそうです。
    家族のものは現地ではラフな格好でもOKで、会社帰りにそのま
    まの服装で行ったといってました。
    ただ結婚する人の社会的地位によるのかな~とも言ってました。
    披露宴は日本のように進行とかきっちりしてないようで、適当に
    食事して適当に帰る、そうです。新郎新婦は各テーブルを回りな
    がら談笑したり、写真などを撮っていたそうです。
    以上、聞いた話ですが参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご祝儀の金額

早速ありがとうございます!
    1000円ですかぁ。すると大体400バーツ弱くらいですか。
    直接顔を知らない友人の友人の弟ですから、
    私もそのくらいでいいでしょうか。。
    ラフな服装の方もいるなら、私も旅行のついでに行けるから行くみたいなものなので(^^;)、ブラウス着る程度でいいでしょうか。反対にこんな感じで行くのに、張り切ってキメて行ってもおかしいですよね。
    大変参考になりました。ありがおうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件